神秘的で深い叡智が感じられる魚座の新月(ヒンドゥー・ニュー・イヤー)
2023年3月22日2時23分、魚座で新月を迎えます。
2023年3月22日の新月は魚座、魚座新月図はインド占星術ではヒンドゥーニューイヤーチャート、もしくは、チャイトラシュクラプラティパダーということで、2023年の始まりともいえる新月図です。ナクシャトラはウッタラ・バードラパーダです。
ウッタラ・バードラパーダの支配神は、深海に住む蛇と牛を象徴するアヒール、シンボルは双子、光と闇という二面性を内在しており、神秘的で、生命力が高く、自己をコントロールする力があります。真理を求める力、高い奉仕精神を持ち、社会のために、人々のために尽くすという使命を持ったナクシャトラ。自己犠牲の精神にあふれ、人を癒しや安らぎへ導いていきます。
ウッタラ・バードラパーダの支配星は土星、太陽、月、水星がこの土星が支配するウッタラ・バードラパーダのナクシャトラにあります。魚座は水のサインであり、神秘的で深い叡智を現実化する力をもたらします。魚座レヴァティーの木星と相まって神秘感がいっそう深まります。
ただ、水瓶座の土星と牡羊座のラーフという凶星に挟まれた新月図ということで、身動きとりにくい、卑屈な様相が感じられます。Ascと各惑星がどのナクシャトラにあるかを観てみますと、木星以外はすべて凶星の支配するナクシャトラになり、こちらでも緊張感や重々しさが感じられます。
土星は、ダニシュター→シャタビシャーに入りました。ナヴァムシャでは射手座の土星です。土星はD1で射手座から3室である水瓶座であり、D9でも同じく射手座ラグナになりますので3室支配星になり、3室にアスペクト、3室に土星の影響ですね。近隣諸国からの見えない圧力が強まりそう。射手座の対面には13日に双子座に入ったばかりの火星がトランジットしており、緊張感が高まっている感じです。じわじわと日本包囲網が形成されていくかの…なんとも不気味な足音が聞こえてくるような新月図です。
3月31日に水星が牡羊座入りします。火星支配の牡羊座に水星、水星支配の双子座に火星ということで、水星と火星が星座交換します。水星はラーフ&土星の影響下にもなり、情報操作が加速してきそう。物事の本質を観る、深いところにある真実を観る視点が大事になってきそうです。
外側にあるもの、周囲からの同調圧力に惑わされない揺るぎない自分軸を持つことがいつも以上に大事になってくる、2023年なのかなと感じるところです。
下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン