深くて敏感、繊細で傷つきやすそうに見えて安定感がある蟹座の新月

2024年8月4日20時14分蟹座で新月を迎えます。

蟹座18度22分ということで、ナクシャトラはアシュレーシャーに入ってすぐの新月です。アシュレーシャーは水星が支配するナクシャトラであり、蟹座は月が支配する星座ですので、水の惑星同士の組み合わせということで敏感さが際立つナクシャトラです。他の惑星の影響を受けない、蟹座定座の新月という力強さが感じられます。新月のお隣の星座、獅子座には金星&水星がトランジットしていて、おしゃべりや人とのコミュニケーションが活性化してきそうですが、逆行土星と火星からのアスペクトで決裂する可能性もあり、注意が必要です。

ナクシャトラ、アシュレーシャーのシンボルはドグロを巻いたヘビ、支配神は蛇の精霊であるナーガ神、ヘビは秘密主義であり、毒を持つことから攻撃的に働くと、他者を傷つけたり、自身に痛みをもたらすこともあります。同時に偉大な智慧、洞察力と集中力を持ち、専門を極める力があります。

今回の新月は水のサインである蟹座の真ん中あたりの新月なので、安定感があります。何が起きても心を安らかに保てるように、あらかじめ備えていきましょう。過度な暑さや突然の豪雨など気候に関しても変動が激しくなりそう。何が起きてもやり過ごせるように、不可抗力に備えてゆとりを持ったスケジュールを心掛けていきましょう。

6日から29日まで水星が逆行し、8月16日に太陽が獅子座へ移動します。ちょうどお盆シーズンに水星が逆行しますので、帰省されたり、地元に留まられる方は同窓会を計画してみたり、かつての友人や知人との食事会など設定してみると楽しめそうです。

この新月図は、新月は蟹座、活動宮ですが、多くの惑星が不動宮に集まっており、この時期はあまり動きがないような感じです。土星逆行していますし、水星も6日から逆行します。動こうと思っても動けないかもしれません。酷暑ですので、出来るだけ動かないでじっくり考えたり、今後のことに思いを馳せたりする時間に充てるといいのかなって感じました!

次回の満月は8月20日、太陽が獅子座に入ってすぐの満月です。満月後の21日から22日に掛けて、逆行水星が獅子座→蟹座に移動します。自然災害など注意ですね!

今回の新月のナクシャトラの支配星は水星です。水星が支配星になるナクシャトラは、今回の蟹座の16度40分~30度までのアシュレーシャー、蠍座の16度40分~30度までのジェーシュター、魚座の16度40分~30度までのレーバティーです。いずれも水のサインの真ん中過ぎから水のサインの終わりまでの位置になります。30度に近くなればなるほどにガンダーンタに掛かりますので不安定になってきます。今回のナクシャトラ、アシュレーシャーの蟹座は月が支配するサインですので、月&月&水星となりますので深くて敏感、繊細で傷つきやすい、と同時に隠された真実のような見えないところの本質に繋がりそうな点が同居していますが、蟹座真ん中あたりの新月なので穏やかな感じかなといったところです。

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA