2025年版パンチャンガ手帳&カレンダー制作に向けて①

先日、パンチャンガ手帳のデータ作成してくださっているハルさん、パンチャンガ手帳の表紙の絵とカレンダーの絵を描いてくださってるゆりこさんと打ち合わせを兼ねてアフタヌーンティーランチしてきました!

エスニックアフタヌーンティーです。

パンチャンガ手帳やカレンダーを使ってくださっている方に改善案を出してもらったので、そのあたり話をしていきました。色んな意見をいただきましてありがとうございます。変更できることもあるけど、出来ないこともありますね。

文字が小さい、というご意見を何人かの方にいただいたのですが、いかんせん情報量が多いので、なかなか文字を大きくすることは難しそうです。ただ、カレンダーのティティ番号、ナクシャトラ番号は少し大きく出来そうです。

アビジットタイムを分かりやすくする、という案に関しては出来そうです。

説明箇所の別冊化に関しては翌年度の課題とさせていただきます。

手帳の中身を二色にする、というのはすごく魅力的なのですが、製作費が上がるのでこの規模では難しいですね。

また、各地の日の出日の入時間を記載してほしいという提案もいただいたのですが、これもインドだったら各地でパンチャンガ手帳が作られているようなので、たいへん貴重なご意見なのですが、この規模では難しいです。

パンチャンガのサイトやアプリがありますので、取り急ぎはこちらで確認してみてください。
DRIK PANCHANG
この使い方の説明が日本語であるといい、というご意見もいただきました。日本語のアプリが出来たらなおいい、ということです。

ハルさんの提案で、あなたのジャンマナクシャトラとその日ごとのナクシャトラの相性がいい日に〇を付けた個人仕様のカレンダーを作るサービスをしてはどうか…ということで、私のヴァージョンを作ってもらいました。

↑これです。いかがでしょうか?欲しい方いらっしゃいますか???

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA