年末に向けて注意深く進んでいきたい牡牛座の満月

2024年12月15日18時2分牡牛座で満月を迎えます。


今回の満月は牡牛座29度40分での満月ですので、すぐに月は双子座へ、太陽もまた、翌16日に射手座に入ります。牡牛座ムリガシラーでの満月です。

太陽射手座入り、ダヌーサンクランティーは下記です。


太陽射手座入りの後、12月16日中に水星は逆行→順行に戻ります。太陽が射手座へ入るということで年末感が高まってきた感がありますね。あと半月でいよいよ2025年になります。年末に向けて慌ただしさが増してくるでしょうけど、木星&火星が逆行していますので、特に蟹座で減衰する火星が逆行中の年末年始になりますので、喧嘩や事故、トラブルなどに要注意です。帰省される方はご実家でのトラブルには要注意、慎重に、一呼吸おいて行動するように心掛けてみるといいかもしれません。火星の逆行は、2025年2月24日まで、木星の逆行は、2025年2月4日までです。

満月のナクシャトラはムリガシラー、シンボルは鹿の頭、知的好奇心が旺盛で頭の回転が速く、様々な方面にアンテナを張って、新たなことを探究していきます。また、発見したことを周囲の人たちに伝えていく道先案内人のような役目を果たします。現状に満足するのではなく、より高みを目指す理想主義的なナクシャトラです。

今回の満月のナクシャトラの支配星は火星です。火星が支配星になるナクシャトラは、牡牛座の23度20分から双子座6度40分までのムリガシラー、乙女座の23度20分から天秤座6度40分までのチトラー、山羊座の23度20分から水瓶座6度40分までのダニシュターです。いずれも地のサインの半ば過ぎから風のサインの始まりの位置であり、風のサインでは軽やかさとエネルギッシュなところが出てきそう。今回は牡牛座の高い度数であり、ムリガシラーでの満月ということで、安定的な感じがありますが、火星逆行中でもありますので、注意深く進んでいきたいものです。

12月31日大晦日の日に今年最後の新月を射手座で迎えます。

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA