安定感、緻密さ、直観力など様々な要素が感じられる獅子座の新月

2025年8月23日15時7分獅子座で新月を迎えます。


獅子座の6度10分ということで、ナクシャトラはマガーでの新月です。マガーはケートゥが支配するナクシャトラです。獅子座の太陽と重なる新月ですので、力強い新月ですね。この新月は度数的には離れていますが、ケートゥとコンジャンクトしますので、ケートゥの影響を強く受けた新月と言えます。

新月図のラグナは火のサイン射手座ですので、火の影響も強くなり、新月は9室トリコーナハウスであり、ケンドラハウスである4室、7室、10室に土星、木星、火星といった外惑星がトランジットしていますので、強い新月図ですね。吉星である木星、水星、金星は他の星からの影響がなく無傷です。ただ、引き続き、水のサイン蟹座の金星&水星については、台風シーズンに入るので、水害には要注意です。

新月のナクシャトラであるマガーは、祖霊に関わるピトリ神が支配し、神輿が象徴、王のように誇り高く、堂々とした風格を持つとともに、先祖に対して畏敬の念を持ちます。伝統を重んじるとともに勤勉であり、パワフルでリーダーシップにあふれたナクシャトラです。

深遠であり、芯の強さや孤高の存在感が感じられます。長期的な視点で、目標設定したり、自分の立ち位置について考えたり、不可抗力のような出来事が起きた際にどう動くべきかといったことに関しても事前準備をしておきましょう。

8月30日に水星が獅子座へ移動します。

9月は蝕の月ですね。9月8日は水瓶座、プールヴァバードラパーダでの満月、月蝕です。9月22日は乙女座、ウッタラ・パールグニーでの新月、日蝕です。3月29日の日蝕から半年経ちました。この間に変わったことはありましたか?

取り組んできたことに成果があらわれるかもしれませんし、方向転換するのもありですね。新たなことに取り組み始めるのもいいでしょう。いずれにしろ決断力が問われそうです。

今回の満月のナクシャトラの支配星はケートゥです。ケートゥが支配星になるナクシャトラは、牡羊座の0度~13度20分までのアシュビニー、獅子座の0度~13度20分までのマガー、射手座の0度~13度20分までのムーラです。いずれも火のサインに入ったばかりであり、勢いがありそう、牡羊座は始まりの星座なので、アシュビニーがもっとも猛進する勢いが強そうで、獅子座マガーはどっしりしたところが持ち味、射手座ムーラは、哲学的であり、深く掘り下げていくという下向きのエネルギーが強いナクシャトラです。いずれも水の星座が終わって火のサインの始まりですので、ガンダーンタにかかるナクシャトラになり、新たな世界へ飛び込む的な要素が強くて、不安定さが感じられるナクシャトラです。今回は獅子座マガーの新月ですので、どっしりとした安定感とともに様子を伺いながら時期を見計らうような緻密さ、直観力など多層的な感じですね。

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA