浮かれ気分になりがちだけど、慎重に行きたい…牡羊座の新月(金環日食)

2023年4月20日13時13分、牡羊座で新月(金環日食)を迎えます。

2023年4月20日の新月は牡羊座、ラーフーケートゥ軸に重なりますので日食、金環日食になります。ナクシャトラはアシュビニーです。

アシュビニーは、医療の神であるアシュビニー・クマール神が支配します。医療や癒しと関わりが深く、治療することを目的とし、痛みを抱えている人や癒しを求めている人のもとに馳せ参じ、援助していきます。27星宿の最初のナクシャトラであり、原初的なエネルギーのままに動くため、時として独りよがりになりやすい質があります。

アシュビニーの支配星はケートゥであり、度数的にラーフにも近いため、高揚の度数に入っている強い太陽、月が傷つきます。牡羊座に入ったばかりであり、牡羊座支配星の火星の影響もあり、かなり激しくてパワフルな感じがします。エネルギーが火花を散らして炸裂するかのような…がらりと景色が変わるような、そんな感じです。

ただ、木星と金星という吉星に挟まれた新月図ですので、安定感もあります。どちらも定座で強いですからね!

日食後の22日に魚座を運行していた木星がガンダーンタ(水の星座と火の星座の境界線)を超え、魚座→牡羊座へ移動します。目に見えない世界である宗教や精神世界、感覚や感情優位という曖昧模糊とした魚座の世界観から行動的で、現実的な牡羊座への移動ということで、こちらでもガラリと世の中の雰囲気が変わるようなタイミングでもあります。

そして、21日から水星が逆行開始します。情報が錯綜してしまいそうなラーフに絡む逆行水星ゆえいつもの水星逆行期間以上に情報の錯綜やコンピュータ機器の乱れなど色々起きそうな水星逆行、双子座運行中の火星とも星座交換していますので、凶星の影響は強いですね。

GWにも突入しますので要注意ですね。このGWはコロナ後の動きたい衝動、浮かれてしまいがちな気持ちが爆発してしまいそうな時期ですからね、巻き込まれないように家に籠っている方が安全かもしれません。と言いながらもやっぱ出掛けたいですよね。マスクを外して新緑の中で深呼吸したいような気分に駆られます!

水星逆行は、4月21日から5月14日まで、この間牡羊座で逆行です。5月2日に金星が双子座へ移動します。双子座には火星&金星、火星は水星と星座交換ということで金星&水星は火星の影響下にもなり、感情の制御、情報の精査などに心掛けていくといいのではないかと思います。

※今回の日食が起きたナクシャトラであるアシュビニーは日食の影響で傷つきますので、向こう半年はこのナクシャトラに月が来たタイミングに重要なことを始めるのは避けたほうがいいです。参考になさってください。

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA