夏の終わりにセンチメンタルな気持ちになりそうな水瓶座の満月

2023年8月31日10時36分水瓶座で満月を迎えます。

2023年8月31日の満月は、水瓶座の真ん中あたり13:14の度数であり、ナクシャトラはシャタビシャーで起きる満月です。8月2日の満月に続き、8月2回目の満月になります。この満月は地球に最接近するようでスーパームーンと言われる大きな満月🌕です

月には逆行する土星がタイトに絡み、対面からは逆行水星の影響もあり、頑なさと敏感さが感じられる満月です。月の両隣には惑星がなく、ケーマドルマの孤高な月です。

月のナクシャトラはシャタビシャーであり、水の神ヴァルナが支配し、シンボルは100の星々、宇宙や過去のカルマ、神聖なものと繋がる可能性を秘めており、哲学的であり、洞察力にも優れています。高い精神性と純粋性を持ち、人々を深い精神世界へといざないます。ヒーラーや療法士のような面を持ち、人のために尽くすこと、癒すことを得意とするナクシャトラです。

この満月図では、土星、水星、金星が逆行していますが、9月3日からは木星が逆行開始し、9月4日で金星の逆行が終了します。土星&木星が逆行する年末に掛けては何かとスムーズにいきにくいことが多くなってきそう。何ごとに付け早めの対応、何かあった際のことを考えておくということが大事になってくる気がします。

今回の満月のナクシャトラであるシャタビシャーのナクシャトラの支配星はラーフであり、シャタビシャーは、水瓶座の6:40~20:00までです。今回の満月は13:14ですので、水瓶座の中でも真ん中あたりの安定した月ということになります。

ちなみに、ラーフが支配星になるナクシャトラは、双子座のアールドラ、天秤座のスヴァーティーです。どちらも度数は、6:40~20:00までです。いずれも風のサインの月ということで、軽やかさ、自由さがあります。

出生チャートで月がこれらのナクシャトラにある方は少し激しいものをお持ちの方が多い気がします。支配星がラーフですので外国に縁があったり、外国語を学ばれていらしたりします。シャタビシャー水瓶座ということで支配星の土星の影響があるため人道的な要素が強かったり、宗教的な人助けに意識が向かっていたり、アールドラは水星が支配する双子座ですので、発信力や情報収集力が高かったり、スヴァーティーは、金星が支配する天秤座ということで、軽やかに交流を楽しむ要素が際立つ傾向がありといったところですね。

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA