Jyotish-ONEで外国生まれの人のチャートを出すには?

ここのところ、外国生まれの方のチャートを出す機会が多々あり、Jyotish-ONEで出すにはどうするか、書いてみたいと思います。

ラオ先生のチャートを出してみましょう!

1.Jyotish-ONEに生年月日、出生時間を入力します。そして、出生地を英文字で入力します。

2.候補表示/Get Candidates ボタンを押します。

Machilipatnam (IN) は、インドのMachilipatnamという場所ということになります。このボタンを押すと下記のように経度緯度が表記されます。


3.あとはタイムゾーンを入力します。下記タイムゾーンのページでインドのタイムゾーンを確認します。
すべてのタイムゾーンでの現在の時間 (24timezones.com)

4.Timezone の箇所に入力します。+5:30→5.5 と入力します。

5.チャートを表示ボタンを押すと、チャートが表示されます。

確認したいのは、天秤座のAsc が21:20 になっているということです。これでOKです!

スムーズにいけばこれでOKなんですが、本当にこれで正しいのだろうかと、Jagannatha Hora だとか、Parashara Light で確認するとラグナがガラリと違う場合があります。

地名を入れても場所が出てこない、場所は出てくるのだけど、国が違う、サマータイムだとか、勘違いや間違いだけじゃなく見落としなど色々と問題になったりしますので微調整&他のソフトでの再確認は必須かなと思うところです。

私の場合は、外国生まれの方は最初にJagannatha Horaで出します。地名を入れると経度緯度が表示されるので、チェックして、控えておきます。こんな感じ↓

そして、Parashara Lightでも出して、再確認。これでいいんだなと思ったら、最後にJyotish-ONEで出します。Ascの度数が同じだったら大丈夫です。

問題点は、Jagannatha Horaはマックでは使えないということ、Parashara Lightは有料で高いということですね。あと、最初に設定をしないといけないところです。Ayanamsa→Lahiri Nodes→True Nodes

URLを張っておきます!

Jyotish-ONE 生年月日入力/Jyotish-ONE | インド占星術チャート作成
Jagannatha Hora Astrology & Spirituality Resources (vedicastrologer.org)
Parashara Light Vedic Astrology (Jyotish) Software From GeoVision Software Inc. (parashara.com)
日本語サイト パラーシャラの光(Parashara’s Light)/インド占星術ソフトウェア (astro9.com)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA