一見穏やかそうだけど、危機意識を持っていたい双子座の満月
2025年1月14日7時27分双子座で満月を迎えます。
今回の満月は双子座29度47分での満月ですので、すぐに月は蟹座へ、太陽もまた、14日中に山羊座に入ります。双子座プナルヴァスでの満月です。
太陽山羊座入り、マカラサンクランティーです。こちらがインドの新年になります。
太陽山羊座入りの後、1月21日に逆行火星が双子座へ、1月24日に水星は山羊座へ、1月28日に金星が魚座へ移動します。1後半に多くの惑星が動きますね。太陽が山羊座に入るタイミングはインドの新年であり、ムフルタ的にもウッタラーヤナといって明るい、発展的な半年の始まりです。明るい兆しが感じられる時期ですが、引き続き木星&火星が逆行していますので、特に火星が蟹座を運行する21日までは太陽&火星でカッとなったりしないよう要注意ですね。カリフォルニア州ロサンゼルス周辺の森林火災が起きていますが、逆行火星の影響なのか、予断を許さない状況のようですね。火星の逆行は、2025年2月24日まで、木星の逆行は、2025年2月4日までです。
今回の満月のナクシャトラはプナルヴァス、母なる女神アディティが支配し、シンボルは弓矢を入れる筒、反復、回復、再生、繁栄などに関わるナクシャトラです。善良で、純朴、真理をあらわし、矢のようにまっすぐで正直な気性を持つ、たいへん吉祥なナクシャトラの一つです。プナルヴァスはインドの聖者ラマナマハルシのジャンマ―ナクシャトラです。彼はエゴを徹底的に排し、神へ自我を明け渡すという生き方を貫いた方です。なかなか真似は出来ないですが、見習いたいですね。
今回の満月のナクシャトラの支配星は木星です。木星が支配星になるナクシャトラは、双子座の20度から蟹座3度20分までのプナルヴァス、天秤座の20度から蠍座3度20分までのヴィシャーカー、水瓶座の20度から魚座3度20分までのプールヴァ・バードラパーダです。いずれも風のサインの半ば過ぎから水のサインの始めの位置であり、風のサインは軽やかに交流を楽しむ感じですが、水のサインでは深みや重さが加味されるよう。今回は双子座の高い度数のプナルヴァスでの満月です。満月には水星の影響だけですので、一見穏やかに感じられる満月図ですが、すぐに蟹座に入って逆行火星とコンジャンクトしますので、突発的なことがいつ何時起きるか分からないかもしれず、安心して日常生活を送るために災害への備えを今一度見直してみましょう。
下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン