軽やかさの中に激しさが内包されている天秤座の新月

2025年10月21日21時25分天秤座で新月を迎えます。


天秤座に入ったばかりの4度8分ということで、ナクシャトラはチトラーでの新月です。チトラーは火星が支配するナクシャトラです。

火星とコンジャンクトもしますので、天秤座ではありますが、激しさが内包されているように感じられます。水星が火星とたいへん近くて惑星戦争状態とも言えます。そうすると火星が勝ちますね。水星は減衰の金星と星座交換しております。

木星が19日に蟹座に入ったばかりで、新月の月とガージャケーサリィヨガを作っています。

様々な場での交流は活性化していそうですが、火星の圧があり、減衰太陽の影響下でもありますので、一筋縄ではいかなさそうですし、対立軸が明らかになってきそうな予感もあります。

新月のナクシャトラ、チトラーのシンボルは真珠や輝く宝石、天界の建築家であるトヴァシュタル神が支配し、絵画や建築、音楽、執筆など創作活動全般に関わり、技術を習得するため、表現を磨くため、鍛錬を惜しまないといった特性があります。物質的でありながら精神世界へと向かう質をあわせ持つナクシャトラです。

24日に水星が蠍座へ、27日に火星が蠍座へ、11月2日に金星が天秤座に移動します。ということで、10月月末に掛けて色んな変化が訪れそうなタイミングですね。

年末に掛けて、火星、太陽、金星、水星が続々と射手座入りしますので、2025年の年末に向けて、多方面に注意していかないといけないなぁと感じます。

木星は、蟹座入りし、高揚の木星ですが、11月12日から逆行し、12月5日に双子座へ移動します。双子座の木星は射手座にアスペクト、魚座の土星も射手座にアスペクトします。

高市早苗氏が日本で初めてとなる女性首相になられましたね、パンチャンガ的には、火曜日、新月の最中ということですので、先行きが危ぶまれますが、頑張ってほしいですね!
※30アマーヴァスイヤーが21時25分までで、ここから1プラティパダーに入るので入ってからの方がいい。

今回の新月のナクシャトラの支配星は火星です。火星が支配星になるナクシャトラは、牡牛座の23度20分から双子座6度40分までのムリガシラー、乙女座の23度20分から天秤座6度40分までのチトラー、山羊座の23度20分から水瓶座6度40分までのダニシュターです。いずれも地のサインの半ば過ぎから風のサインの始まりの位置であり、風のサインでは軽やかさとエネルギッシュなところが出てきそう。今回は天秤座に入ったばかりのチトラーでの新月であり、軽やかさが感じられるけれど、留まらざるを得ないという踏ん張り時といった感じでしょうか。

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

パンチャンガ手帳2026年版予約受付中です。
パンチャンガ手帳2026年版

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA