武蔵御嶽神社へ_2023/5/2

GWの谷間の平日に武蔵御嶽神社へ行ってきました。

2023年は卯年で、12年に1度の大口真神さま(おいぬさま)の式年祭が開催されていると教えていただいて、行ってきました。式年祭は4月15日から5月21日まで。HPはこちら

武蔵御嶽神社は御岳山にある神社で、奥多摩方面の青梅線で行きます。この日は平日ダイヤということで、13時からの祭典に申し込みをしていたので、それに間に合うように家を出たのですが、山手線が運転見合わせなどで遅れてしまい、ほんの1分の差で新宿から青梅行きの快速に間に合わず…そうしたら、青梅行きは1時間後なんですね。途中駅まで行って、乗り換えようかと色々調べてみるも、到着は同じく12時40分過ぎになってしまいます。これは、ラーフケートゥ軸の水星逆行の影響なのか(-_-;)、単に私がアバウトだったせいなのか…

考えてみても仕方がないので、とりあえず行ける電車で行くしかないということで、1時間待って、青梅へ向かいました。電車→バス→ケーブルと乗り継いで行くのですが、この乗り継ぎは問題なく行けました。ただ、遠かった…

ケーブル降りたところが御岳駅です。いい天気だったので景色は素晴らしいですね!


藤も見頃です!


この道を通って御嶽神社へ向かいます。


緑の葉と空のコントラストがとても綺麗でホント癒されます。


途中、宿坊が立ち並ぶエリア、土産物屋さんや食事処がある参道を抜けて歩きます。最後に長い階段を上がると本殿があります。


参拝を済ませたら13時半だったので、授与所の巫女さんに聞いてみたら、15時の回に振替してくださるとのことで、お願いしました。おいぬさま、というように犬を連れて参拝してこられる方がたくさんいらっしゃっています。外国人の方もたくさん見掛けました。本殿の裏手にはたくさんお社があります。

宝物殿を見学したり、裏手の摂社にお参りをしたりして15時まで神社内で過ごしました。


緑に癒さます!


向こうの山が奥社です。


太占祭場の看板です!この先に祭場があります。占い師としてはこの場にたどり着けたことに感謝です。詳細はHPへこちら

15時開始の式年祭に参加させていただき、昇殿してご祈祷の後ご神体を拝礼させていただきました。12年に一度の式年祭に参加できたことはとてもありがたいことですね。感謝したいです!


ご神木の神代欅です。力強いですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA