筑波山神社~筑波山へ_2023/5/5

令和5年5月5日、555の5並びの日に筑波山神社参拝、筑波山登拝してきました。筑波山は茨城県つくば市にある877mの山です。日本百名山の一つに数えられる山です。

早朝家を出て、9時ぐらいに登山口である筑波山神社前に到着、秋葉原からつくばエクスプレスで1時間弱でつくば駅に到着、駅からはシャトルバスに乗って行きます。

看板、2の白雲橋コースにて登ります!登り、140分、下り90分です。

筑波山神社の門です。筑波山神社は、筑波山をご神体として祀っている神社ですので、登拝前に参拝をして無事を祈念します。子どもの日だけに子ども連れで参拝されてらっしゃる方が多いですね!

ご神木の大杉です!力強くそびえたってますね!

本殿の横にお祓いする祓麻があります。それぞれ祓ってもらって安全お守りを拝受いたしました。

白雲橋コースより登り始めます!

最初はなだらかな道を進んでいきます。

新緑の木々に癒されながら…ゆっくり登っていきます。追いつけない💦

屏風岩看板 下↓が屏風岩

途中からは岩場の連続、大きな岩がごろごろあって足をどう運ぶのか考えながら、転ばないように慎重に進む、進む、進む、トレッキングポールに支えてもらいながら、助けてもらいながら…登っていきました。

岩場は、弁慶七戻り、高天原、陰陽石、国割り石、出船入船、裏面大黒、北斗岩、屏風岩、大仏岩、ガマ石、セキレイ石、御海、白蛇弁天、母の胎内くぐりなどたくさんの奇岩・霊石が見られて楽しめる箇所がたくさんありました。岩の紹介はこちら

白雲橋コースの頂上は、女体山です。白雲橋コース紹介はこちら

女体山山頂にある女体山本殿、御朱印ももらえます!

女体山からの見晴らし!
頂上に立つのにかなり並びます、私は怖くてパス。

御幸ヶ原にて、ランチタイム

男体山へ向かいます!

男体山山頂にある男体山本殿です。

男体山からの見晴らし!

御幸ヶ原に戻って、アイス食べて寛いでいたらいい時間になってしまい、ケーブルで下山することになりました。

めっちゃ並んでる、ということで最終バス(17時)には間に合わず…でしたが、臨時バスを出してくれて無事つくば駅まで戻ることが出来ました。

私にとっては、御岳山に続くGW登山でした。筑波山はケーブルで山頂まで行けるので、登山しなくても女体山の山頂には立てます!男体山に行くには少し登らないといけないですが…

今回は白雲橋コースで岩場をがっつり登ったけど、ケーブルで下山したおかげで、脚のハリはそれほどでもなく筋肉痛にもならなかったです。

5月は神社&山でリフレッシュしていきたいです!

Follow me!