力強くて、深い、同時に敏感さも併せ持つ蠍座の新月
2023年12月13日8時33分、蠍座で新月を迎えます。
今回は蠍座での新月になります。蠍座の26度29分ということで、ナクシャトラはジェーシュターでの新月になります。水のサイン蠍座の深い度数ということで、ガンダーンタ(水のサインと火のサインの境界線)にかかる敏感そうな新月です。
ナクシャトラ、ジェーシュターの支配神は、神々の長であるインドラ神、高貴さとパワフルさを備えたナクシャトラ、プライドが高く、成熟した魂を持ち、最年長、創設者や陰の実力者といった意味合いがあります。インスピレーションが働き、物質面と精神性の両方の要素を併せ持つナクシャトラです。
前回の天秤座新月に続き、タイトに火星の影響を受けた新月になりますので、集中力や粘り強さ、頑張り抜く力が感じられるエネルギッシュな新月です。蠍座定座の火星ですから力強いです。
2023年12月ということで、今年最後の新月ですので、やり遂げてしまいたいことに焦点を絞って取り組んでみると思わぬ底力が発揮されそうです。あと半月で2023年も終わります。振り返ってみる、反省してみる、来年に活かしていくという視点で考察してみるといいのではないでしょうか。ちょうど新月の13日に水星逆行も始まります。振り返りにベストなタイミングですね。
新月の数時間後に月はガンダーンタを通過し、16日には太陽も射手座へ、そしてクリスマスの25日から金星が蠍座入りします。蠍座に金星&火星の組み合わせ!交際中のあなたはクリスマスに向けて愛が深まっていきそう、この23日、24日はクリスマスモード全開で全国で盛り上がるカップルがいらっしゃるのでは、なんて妄想が膨らみます💕
今回の新月のナクシャトラの支配星は水星です。水星が支配星になるナクシャトラは、蟹座の16度40分~30度までのアシュレーシャー、蠍座の16度40分~30度までのジェシュター、魚座の16度40分~30度までのレーヴァティーです。いずれも水のサインの深い度数であり、30度近くになるとガンダーンタにかかるナクシャトラですので、敏感さ、不安定さと隣り合わせになりがちで、深淵であり、目に見えない世界との繋がりなども感じられるナクシャトラです。また、次のステージに行くための痛みが感じられるのが、これらのナクシャトラです。一つの流れが終わって否応なく次に押し進められるような痛みですね。
下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン