「インド占星術初級基礎講座」について

インド占星術初級基礎講座を受講検討中の方から問い合わせがあったので、現在、2024年地点での私、吉野まゆの「インド占星術初級基礎講座」について、書き留めておきます。
※こちらの文章は旧ブログに掲載していたものに加筆し、修正を加えたものです。

少し掘り下げて考えてみました。

私、吉野まゆのインド占星術の師:清水俊介先生
清水俊介先生の師:KNラオ先生

ということで、私もKNラオ先生のインド占星術学校、BVB(バーラティーヤ・ヴィディヤー・バワン)の流れに則ったインド占星術を教えています。

これがひとまずの前提ですね。

私はインド占星術鑑定、講座だけではなくてインド占星術による太陽12星座占いというのをヨガジャーナルオンラインにて執筆していますのでこれは清水派が反対していることではないかという批判もございますが、一応、この12星座占いも基準は太陽の星座、ということですが、インド占星術で重視するハウスをベースにして、サイデリアル方式のトランジットを時々に読み解きながら書いております。サイデリアルの太陽星座が基準ですが、ラグナが分かる方はご自分のラグナの星座で見ていただいてもいいかと思われます。

これも前提ですね、話しが長くてすみません。

私の連続の講座は「インド占星術初級基礎講座~パラシャラ占星術編~」全16回、一回の講座は3時間ですので、合計48時間です。この長きにわたってパラシャラ占星術の基礎を一通り学びます。

では、講座開催にあたって心掛けていることは、下記4点です。

1.インド占星術を系統立てて一通りを学べるようにということです。

最初に大雑把にインド占星術の概要をご説明しています。静的分析と動的分析、各分割図やダシャー、アシュタカヴァルガの意味や説明を概略的に一番最初に学びます。

その上で、基礎の基礎から順序立てて進めていくこと、そして、テキストにリーディングのヒントになることを記載しています。

各星座の特徴やら各ラグナの特徴、惑星、ハウス、その絡みなどについてもリーディングに際してのヒントを多数記載しています。

2.格安の値段設定、グループレッスンは1回3時間で7000円です。
この値段は2020年に改訂しました。それまでは、3時間/5000円でした。

私がインド占星術を学び始めた時、私はワーキングマザーということで、平日はフルで仕事して、日曜の午後に講座へ通っていました。学びはじめの頃は子どもたちは二人とも保育園に通っていました。夫に面倒を見てもらって講座に通ってました。

このような立場の人が自分の趣味の学びに使えるお金というのを基準にしています。

その点も踏まえて、かつての私のような人に気軽に学んでもらいたいという思いがございます。

そもそも占星術ってそんな王道の学びではないんですよね。公的な資格が取れるわけでないし、就職に有利なわけでもない、たとえ占い師になったところで裏稼業だしということで、あまりおおっぴらに自慢できることでもないんですね。

そんな学びですから気楽に学べる価格帯って大事と思っています。

3.2020年からは講座の回数を16回にしたのですが、この時から参加者の受講生のチャートで確認しながら講座を進めていくという形態にしています。受講生の人数も最大で9名、だいたい7名ぐらいの少人数で開催しています。参加者の皆さまの性質や価値観や体験談などお伺いしながら進めています。また、受講生の質問の場ということでラインのグループを作っています。

4.ホロスコープ読みの講座との連動
インド占星術の基礎講座を始めたのが2010年でした。
この時「私から学びたい」との熱いリクエストをいただき、清水先生にもご相談したのですが、「まゆさんに縁のある方なんですよ」と言われ、講座を開始することになりました。この時もう1名受講したいという方がいて、2人での開始でした。

2010年4月のことです、カリキュラムを作ってテキスト作成して、なんとか講座を開始、その際に考えたのが理論を学ぶだけではなくて実際にホロスコープを読んでみる、ホロスコープに学んできた理論を当てはめてみるということがとっても重要だということです、それで2010年6月から「ホロスコープ読みの講座」を開始しました。
これは不定期ですが、最初の生徒さんがいつも通ってくださいました。
その時、ホロスコープ読みの講座だけに来てくださっていた生徒さんもいて、その方々とは今でも仲良くさせていただいています。

時には2人しか参加者がいない回もありました、時には自分のチャートを使ってみることもありました、チャレンジングな企画、出生時間が全く分からない人のラグナを特定する手法は?みたいなホロスコープ読みの講座もありました。

インド占星術初級基礎講座は2013年に12回の講座にして、2020年に16回の講座に改訂し、現在も続けております。そしてホロスコープ読みの講座はだいたい1ヵ月に1回のペースで続けています。

インド占星術初級基礎講座&ホロスコープ読みの講座に長らく参加してくださってた方は今身近な人を中心にたくさんの方を鑑定しているかたもいらっしゃいます。

元々対面の占い師をやってられた方はメニューに「インド占星術」をプラスして鑑定されているかたもいらっしゃいます。

私の講座はこれを受講したら即占い師になれますよ、とか、稼げますよ、なんてことを言うつもりは全くございません。

私の方では、パラシャラ編終了後に、「ジェイミニ占星術講座」3回、中級基礎講座~分割図にフォーカス~という講座を行っています。
中級講座は基礎講座終了した方で対面鑑定をされている方に、「出生時間が曖昧な人はどうして観るんですか?」という質問をうけたことがきっかけで始めました。

出生時間が曖昧な場合は、時刻修正という手順を踏みます。

その際に必要なデータは、兄弟姉妹関係、ご両親のこと、学生時代の専攻や興味の方向性、病歴や職業の変遷などなどなんですが、こういったことを各分割図で確認してくことで時間が特定されていくわけです。

そのための手掛かりの一つ、とても重要な手掛かりの一つが分割図なんですね。

それで2018年より開始しました。

ということで、私の講座は、

まったくのインド占星術初心者の方向けの講座として、「インド占星術初級基礎講座」16回×3時間+「ジェイミニ占星術講座」3回×3時間が入り口になります。合計:57時間
初級講座終了者向けに「インド占星術中級基礎講座~分割図にフォーカス~」9回×3時間
すべてのインド占星術愛好家の方に向けて、「ホロスコープ読みの講座」1回完結、3時間

を行っております。

「初めてのインド占星術」は、インド占星術ってどんなもの?といった導入の講座ですね。現在こちらはマンツーマンレッスンとして、ご自分のチャートを読む&インド占星術の仕組みを知るという講座です。

「インド占星術初級基礎講座」16回&「ジェイミニ占星術講座」3回、終了していただくと一応基礎が終了したということになります。この地点で、個人の持っている個性や運命を読み、それらがいつ現象化するかの年運的なもの、良し悪しや吉凶を読み解いていけるレベルが目標です。
ご自身や身近な方、ご家族やご友人、知人のチャートを読むことが出来るようになることを講座の到達目標としています。

「インド占星術初級基礎講座」が、パラシャラ編、「ジェイミニ占星術講座」がジェイミニ編と一区切りを設けているのは、パラシャラ編が終了した地点で少し休憩して頭を切り替えて、ジェイミニ編に入ってほしいと思うからです。この地点で終わる方もいらっしゃいます。ただ、ラオ先生派はパラシャラ編&ジェイミニ編を合わせてやっと「インド占星術」の基礎が固まるといったところですので、ジェイミニは非常に重要です。

「インド占星術中級基礎講座~分割図にフォーカス~」9回につきましては、メインのチャートであるD1ラーシチャートのほかに、D9以下の各種分割図にフォーカスしていきます。各分割図はそれぞれのテーマについてより深掘りしていくのに使う分割図であり、それぞれの分割図ごとに特有の作成方法があり、分割図ごとに数分から数十分単位でアセンダント(ラグナ)が変わります。出生時間に誤差がある可能性は高いですので、微調整をしていくための手法を学んでいきます。

ということで、「インド占星術初級基礎講座」16回&「ジェイミニ占星術講座」3回で、基本的な見方を一通り学び、「インド占星術中級基礎講座~分割図にフォーカス~」9回でより深いところまで、より細部にまで配慮して観ていくといった感じです。

講座についてのお問い合わせをいただきましたので、詳細に書いてみました。

私の講座に興味を持たれた方はきっとご縁があるのでしょう!お問い合わせください!
ご一緒に学びましょう!

2024年2月開始予定で初級基礎講座開講します。オンラインでのグループレッスンの予定です。講座のお知らせはこちらです。詳細はメールでお問い合わせください。
アドレス: jyotish@mbe.nifty.com

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA