東京十社めぐり第4弾_富岡八幡宮、神田明神へ_2024/1/24

1月に入って、満月前の24日、寒波が来ていて冷たい風がふく日、東京十社めぐり第4弾ということで、富岡八幡宮、神田明神へ行ってきました。

富岡八幡宮は、門前仲町が最寄りということで一番近くの改札出たところで待ち合わせ、それが、東西線の出口近くと大江戸線出口近くを勘違いしていたため、大江戸線5番出口から地上に出て、東西線1番出口方面に向かう。

門前仲町といえば、深川不動尊に護摩供養に参加するために何度も降り立った駅なので割と私は詳しいです。ただ、今回は東京十社巡りコンプリートが目的なので、神田明神と因縁があるとされる深川不動尊には立ち寄りませんでした。というのも深川不動尊は、成田山新勝寺の東京別院なので、平将門を祀られている神田明神と同日に行かないほうがいいと同行のMさんが教えてくれたからです。

富岡八幡宮へ

大鳥居です!立派な鳥居ですね。
参拝をして、御朱印&ミニ絵馬を授かって、鳥居の前に合った深川めしのお店、深川宿さんへ。

あさりの炊き込みご飯と味噌で煮込まれたぶっかけあさりご飯のセットです。これにくずきりのデザートが付きます。

神田明神へ。

まだ1月ですからね、迎春ですね!そんなに人が多いわけでもなく参拝出来ました!

門前で甘酒&葛餅、優しい味の甘酒が冷えた身体を温めてくれました!ほっこり。

これにて、2023年春から始めた東京十社巡りがコンプリートしました!

この後、ミニ絵馬を飾るボードが神田明神には置いてなかったので、帰りに王子神社へ寄って買ってきました。

こちらです!

こうしてミニ絵馬が並ぶと壮観ですね、春から季節が巡り、年をまたいで1月になってしまいましたが、ゆっくり巡った東京十社めぐり、たいへん良い思い出になりました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA