理想を追求していく激しさ、独特な質が感じられる水瓶座の新月

2024年3月10日18時00分、水瓶座で新月を迎えます。

今回は水瓶座での新月になります。水瓶座の26度05分ということで、ナクシャトラはプールヴァ・バードラパーダでの新月になります。

プールヴァ・バードラパーダのシンボルは剣、破壊神であるルドラ神が支配する、情熱的で独立心旺盛なナクシャトラです。未来への理想や希望を持ち、信念に基づき独自の道を突き進んでいくような力強さがあります。同時に激しい批判精神や嫉妬心を隠し持ちます。

この新月には金星、土星が関わりますので、風のサインである水瓶座らしい軽やかさとともに激しさが感じられる新月図です。

3月14日に太陽が魚座へ入り、3月25日の満月(月蝕)に向けて、大きな変化・変革・混沌など訪れそうな予感…また、3月16日には火星が水瓶座入りします。水瓶座には、土星がトランジット中ですので。火星&土星のコンビネーションが出来ますので、春風とともに緊張感が高まっていきそうな予感があります。

3月25日は魚座ー乙女座軸で月蝕になり、4月9日には、魚座で日蝕になります。この日蝕図がインド占星術でいうところの魚座新年図、2024年度のヒンドゥー・ニュー・イヤー・チャートになります。ぞわっとしてしまうのですが、世界的に何かしら変化や変動が訪れそうな春先です。何が起きても、どこに居ても、どんな状況になったとしても、動じない強さを持ちたいものです。

今回の新月のナクシャトラの支配星は木星です。木星が支配星になるナクシャトラは、双子座20度から蟹座3度20分に掛けてのプナルヴァス、天秤座20度から蠍座3度20分に掛けてのヴィシャーカー、水瓶座20度から魚座3度20分に掛けてのプールヴァ・バードラパーダです。いずれも風のサインと水のサインにまたがるナクシャトラです。今回は水瓶座の26度のプールヴァ・バードラパーダですので哲学的な要素が強そうで、理想を追求していく激しさ、個性的ですが、独特な質が感じられます。嵐の前の静けさのような…佇まい。

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA