2024年5月10日~11日は、Akshaya Tritiya
2024年5月10日7時48分から11日6時21分まで、ティティが3Tritiyaになり、Akshaya Tritiya というたいへん吉祥な日です。
Drik Panchanga によると、こちら
自動翻訳してみると、
アクシャヤ・トリティヤはアクハ・ティージとも呼ばれ、ヒンドゥー教徒にとって非常に吉祥で神聖な日である。 Vaishakha月のShukla Paksha Tritiyaにあたる。 アクシャヤ・トリティヤがロヒニ・ナクシャトラの日で水曜日と重なる日は、非常に縁起が良いとされています。 アクシャヤ(अक्षय)という言葉は、決して減らないという意味である。 それゆえ、この日にジャパ、ヤジュナ、ピトラ・タルパン、ダン・プンヤを行う恩恵は決して減らず、永遠にその人の中に残る。
アクシャヤ・トリティヤは幸運と成功をもたらすと信じられている。 アクシャヤ・トリティヤに金を購入すると、繁栄と将来の富が増えると信じられているため、ほとんどの人がこの日に金を購入します。 アクシャヤの日であることから、この日に購入した金は決して減少することなく、成長し続け、高く評価され続けると信じられている。
アクシャヤ・トリティヤの日は、ヒンドゥー教の三位一体の中で保存神であるヴィシュヌ神が支配する。 ヒンドゥー神話によると、アクシャヤ・トリティヤの日にトレタ・ユガが始まりました。 通常、アクシャヤ・トリティヤとヴィシュヌ神の6番目の化身の誕生日であるパラシュラマ・ジャヤンティは同じ日になりますが、トリティヤ・ティティの凝視時間によっては、パラシュラマ・ジャヤンティはアクシャヤ・トリティヤの1日前になります。
また、ヴェーダ占星術師は、アクシャイ・トリティヤをあらゆる不吉な影響から解放される吉兆な日とみなしています。 ヒンドゥー選帝占星術によると、3つの月命日、ユガディ、アクシャヤ・トリティヤ、ヴィジャイ・ダーシャミーは、吉兆な仕事の開始や実行にムフルタを必要としません。
Drik Panchangaより
お祈りをするとか金を購入するとか、寄付などにも良いとされているようです。ムフルタを超えたたいへん良い日ということですね。
来年、2025年は、4月30日水曜日ということで、今年以上に吉祥な日になりそうです。