2023年ダブルトランジット(DT)

2023年に向けて、まずは大枠である木星と土星の移動、それによって変わるダブルトランジットについて書き留めておきます。

※ダブルトランジット(DT) とは、拡大し加護をもたらす木星の影響、粘り強く留まり結果を残す土星の影響が重なるサインへの影響であり、仕事や学業上の大きな成果や結果、結婚や子どもをもたらすと言われます。

2023年の大きな変化をまとめると、
1月17日に土星が山羊座→水瓶座へ移動します。
4月22日に木星が、魚座→牡羊座へ移動します。
11月29日にラーフ-ケートゥ軸が魚座-乙女座の軸に移動します。

2023年1月17日土星が水瓶座へ

2023年1月17日土星水瓶座へ

トランジット土星が水瓶座へ、入ったところのトランジット図です。ムーラトリコーナの土星であり、D9ナヴァムシャでは高揚する天秤座の土星ですので、どっちも強く力強いトランジット図ですね。この土星の移動で、ダブルトランジットは、蠍座になります。

2023年4月22日に木星が牡羊座へ

2023年4月22日木星牡羊座へ

トランジット木星が牡羊座へ、入ったところのトランジット図です。友好星座の木星であり、D9ナヴァムシャでも同じく牡羊座の木星、ヴァルゴッタマですね。この木星の移動で、ダブルトランジットは、牡羊座、獅子座になります。

2023年11月29日にラーフ-ケートゥ軸が魚座-乙女座へ

2023年11月29日ラーフケートゥ魚座乙女座へ

もう一つの大きな変化であるラーフケートゥの移動、2023年11月29日にラーフ-ケートゥ軸が魚座-乙女座の軸に移動します。ラーフーケートゥは逆行していますのでこの移動のタイミングも魚座ラーフ、乙女座ケートゥがヴァルゴッタマですね。
魚座、乙女座軸にアセンダントや月、太陽、ダシャーロードがある方にとっては変化のタイミングになるでしょう。

ということで、変化は余儀なくされそうだけど、力強さが感じられる2023年の変化、ダブルトランジットです。変化の波を受け止めて、うまく対処していくよう、試行錯誤したり、自分の頭で考える訓練をする年にしていくといいのではないでしょうか。ある意味覚悟を決めて進んでいくといったところですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA