2022年振り返ってみて(日本国巡礼の旅)

2022年を振り返ってみて、感じるのは日本国内の神社仏閣をあちこち行ったなぁということ。あえて巡礼と言いますが、何度か足を運んだ神社、寺、行きそびれた箇所を再訪するということもありました。記録として書き留めておきます。

1月:実家近くの氏神様、出雲大神宮、鞍馬寺(本殿)、深川不動尊
2月:榛名神社
3月:柴又帝釈天、柴又七福神巡り、根津神社
4月:伊豆山神社、西新井大師
5月:善国寺、赤城神社、穴八幡、北鎌倉巡り(円覚寺・鶴岡八幡宮)、深川不動尊
6月:武田神社、諏訪神社(四社)、戸隠神社(五社)、二見浦神社、猿田彦神社、伊蔵宮、伊勢神宮
7月:神倉神社、熊野速玉神社、熊野那智神社、熊野大社、玉置神社、江の島弁天、富岡八幡宮、深川不動尊
8月:富岡八幡宮、深川不動尊、川崎大師
9月:厳島神社、伊勢神宮、日吉大社、丹生都比売神社、皇居
10月:朝護孫子寺、宝山寺、高野山、弘明寺
11月:弘明寺、愛宕神社、眞名井神社、籠神社、貴船神社、鞍馬寺(魔王殿)、龍安寺、上賀茂神社、下鴨神社、河合神社
12月:待乳山聖天、深川不動尊、富岡八幡宮、根津神社、穴八幡、赤城神社、善国寺、白山神社、居住地近くの氏神様

こうしてみてみると、色々行ったなぁと感慨深いですね。開運効果を求めて、というよりは祓い効果を求めてと言った方がいいかもしれません。ただ、各寺社で縁起物やお札、開運グッズなど購入しており、部屋はそういったもので充実しております。

占い師という職業柄、色々な人からの影響を受けるため、行った方がいいと言われたり、誘われたり、自ら行きたいと思って、スケジュールが許せば行くというようにと積極的に動くよう心掛けた一年でした。神社好きの友人Hさんとご一緒したり、くりたまさんのツアーに参加したことで色々な神社に行けたので感謝したいですね。

寅年ということで毘沙門天様にまつわる寺、善国寺、鞍馬寺、朝護孫子寺に行けたことは良かったです。朝護孫子寺では灌頂も体験し、毘沙門天様との縁を深めていただきました。

印象深かった神社は、和歌山の丹生都比売神社、高野山奥の院、京都の眞名井神社、鞍馬寺です。鞍馬寺は1月に行って11月に魔王殿へ行きました。

12月はお礼参りということで、今年お伺いした神社に参拝し、2022年一年無事に過ごせたことに感謝いたしました。

アンタラダシャー金星期ということで、金星だけど土星の影響下にあり、モクシャ絡みの時期なので巡礼です!

2023年も色んな神社仏閣に行けるといいなぁと思っています。

氏神様

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA