水星逆行→順行へ戻りました_2023/5/15
本日5月15日、牡羊座で逆行していた水星が順行に戻りました。
現在ラーフ、ケートゥを除く全惑星が順行中です。本日太陽も牡牛座に入りました。高揚の星座である牡羊座の太陽でしたが、ラーフ-ケートゥ軸になり、不安定さは否めません。牡牛座は太陽にとっては敵対サインだけど、不動宮の太陽ということでどっしり感はありますね。
5月20日が牡牛座新月ですので、今年2023年に何か始めたいなと思ってられる方はここからの1ヵ月に始めるといいかもしれません。
というのも、6月18日に土星が逆行開始し、7月23日には金星が逆行開始、9月3日からは木星も逆行と2023年後半に掛けては逆行惑星が重なります。
先日、基礎講座の受講生の家族の方が起業されるとのことで、開業届を出すのにおススメの日取りを聞かれたのですが、確かにいいタイミングなのかもって思った次第です。上記逆行惑星のことだけじゃなくて、ムフルタ的にも明るい半年であるウッタラヤナになります。
ウッタラヤナとは、1月15日前後に太陽が山羊座に入ってから、太陽が蟹座に入る7月15日前後までの半年間であり、インドでは慶事はこの期間に行われるようです。特に結婚式などはこの間に集中するため、同じ日に複数の式が重なることもあるようです。
2019年にインドに行った時に案内してくれたガイドさんが20代の若い男性だったのですが、2年後の6月に結婚式をするんだってなことを言ってらしたのを思い出しました。そっか、6月ね!なるほど!と思ったのですが、なんで2年後なのかまで突っ込んで聞かなかったのでした。どうして2年も待つのかな?インドにも天中殺みたいな年回りがあるのか、それともダシャーでも観ていたのか、聞いておけばよかったですね。