頑なに我が道を突き進んでいく!!力強さが感じられる蠍座の満月

2023年6月4日12時42分蠍座で満月を迎えます。


2023年6月4日の満月は、蠍座の真ん中あたり19:07の度数であり、ナクシャトラはジェーシュターで起きる満月です。蟹座、獅子座、乙女座、天秤座の満月に続き、今回も月の両隣には惑星がなくて、ケーマドルマの少し寂しげな満月🌕です。月に絡む惑星は水瓶座運行中の土星が10番目のアスペクトを投げかけています。これはサンヤーシのコンビネーションですね。蟹座を運行中の火星と星座交換していますので火星の影響も強くなるため、頑なであり、誰が何と言おうと…我が道を突き進んでいくという力強さが感じられる満月です。

月のナクシャトラジェーシュターは、神々の長であるインドラ神が支配し、高貴さとパワフルさを備えたナクシャトラであり、プライドが高く、成熟した魂の持ち主を象徴します。最年長、創設者や陰の実力者といった意味合いがあり、組織の長となる人物を表します。インスピレーションが働き、物質面と精神性の両方を併せ持ちます。

水のサイン蠍座の満月ということで、潜在意識に深く訴えるかの、自己犠牲や人類に対しての責任、人としての礼儀や誠意、叡智のようなものが感じられます。土星の影響がありますので、少し重々しさが感じられますが役目、役割として責務を果たすといった様相が感じられる満月図。

ジェーシュターの支配星は水星、蠍座から射手座に掛けては水のサイン→火のサインの境界線であるガンダーンタが待ち受けています。精神世界の探求へと向かう扉の前に居て、覚悟を持って現実に向き合っていく、ここで収束させていくというような強い信念が感じられます。

牡羊座では、木星&ラーフがとても度数が近くてグルチャンダラヨーガのコンビネーション、これに水星&土星が絡み、突っ走っていきたいという勢いに制約が掛けられて進めない、冷静に立ち止まって考えてみる時間が必要ということなのかもしれません。

これからの星の動きですが、6月7日水星が牡牛座へ移動し、15日に太陽が牡牛座→双子座へ移動します。

現在ラーフケートゥを除くすべての惑星が順行中、6月18日次回の新月の日から土星が逆行開始しますので、それまでに今年後半の計画を立てたり、今後の道筋を付けておくといいのではないでしょうか。何か始めるにも今、ただ、勢いで突き進むのではなくて、じっくり考えて、多方面にアンテナ張ってこの道でいいのか精査して決めていくことが大事になってくる気がします。あなた自身の立ち位置を、長期的なことも踏まえて行動に移すよう心掛けてみるといいのではないかと思います!

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA