勢いと力強さが感じられる射手座の新月

2024年1月11日20時57分、射手座で新月を迎えます。2024年初めての新月です。

今回は射手座での新月になります。射手座の26度32分ということで、ナクシャトラはプールヴァ・アーシャダーでの新月になります。

プールヴァ・アーシャダーのシンボルは象の牙、水の神様であるアパスが支配するナクシャトラ、人々を鼓舞し、感情に訴えかけることを得意とします。完全主義者であり、名誉やプライドを重んじると同時に、親切で面倒見も良く、周囲からの信頼も厚いナクシャトラです。

火のサインで引き続き火星が絡む新月ですので、勢い&活気がありそうな新月図ですね。火星は同じく火のサイン牡羊座の木星と度数が近くて、星座交換もしており、勢いが加速していきそう。1月1日から能登半島で地震が起き、2日には飛行機事故と波乱続きの2024年幕開けですが、この新月図はじっとはしてられないという気概が感じられる力強い新月図です。トリコーナの強い火星&木星の絡みになりますので、一日も早く災害の復旧が進むことを願うばかりです。

2024年最初の新月ですので、新たな気持ちで2024年に取り組んでいきたいこと、体験したいこと、学んでいきたいこと、読んでみたい本、行ってみたい場所について具体的に考えてみるといいのではないでしょうか。

1月15日はマカラサンクランティ、太陽が山羊座(マカラ)へ入室するインドの新年です。ここからがウッタラ・ヤナといわれる発展的な半年の始まりです。新たなことを始めるのにいいタイミングへ入ります!そして、20日には金星が射手座へ移動します。

今回の新月のナクシャトラの支配星は金星です。金星が支配星になるナクシャトラは、牡羊座の13度20分~26度40分までのバラニー、獅子座の13度20分~26度40分までのプールヴァ・パールグニー、射手座の13度20分~26度40分までのプールヴァ・アーシャダーです。いずれも火のサインの真ん中あたりの度数ですので、安定感があります。牡羊座の支配星は火星、獅子座の支配星は太陽、そして射手座の支配星は木星ですので、今回のプールヴァ・アーシャダーは木星の支配する射手座&金星支配のナクシャトラということで価値観的には相容れないけれど、吉星の影響下にあるナクシャトラです。

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA