現実的な一歩を踏み出してみたい山羊座の新月

2024年2月10日7時59分、山羊座で新月を迎えます。太陽が山羊座に入室して初めての新月です。

今回は山羊座での新月になります。山羊座の26度29分ということで、ナクシャトラはダニシュターでの新月になります。

ダニシュターのシンボルは太鼓とフルート、音楽や芸術と関わるナクシャトラです。オーケストラのような調和・融合といった意味合いがあります。支配神はヴァース神で、「有能」「善良」「豊かさ」といった質を持ちます。宝石、貴金属など高貴なものを象徴し、多種多様な情報を収集し、惜しみなく伝えるといった寛容さを持ちます。

ちょうど火星が高揚のサインである山羊座に入ったばかりで、火星が絡む新月であり、火星が支配するダニシュターでの新月ということで、火星の影響が強いですね。地のサイン山羊座の火星ということで、戦略的であり、策略的でもある新月図、みえないところで、秘密裏になにかが進行しているかもしれませんね。水瓶座運行中の土星も強いです。

土星と火星は、火のサイン牡羊座と獅子座にアスペクトします。これらのサインには同時に木星の影響も及びます。

12日に金星が山羊座入りし、13日には太陽が水瓶座入り、20日には水星も水瓶座入りします。火星の影響から、土星の影響へ進み、魚座ではラーフの影響下ということで、4月半ばぐらいまでは何かと落ち着かないかもしれません。5月初めに木星が牡牛座に移動し、このあたりから安定していくのではないでしょうか。

この新月図は、すべての惑星が順行しており、力強い火星の援護を受けた新月ですので、2024年中に成し遂げたいこと、体験してみたいことに向けて現実的な一歩を踏み出してみましょう。考えてきたことを実際に行動していくといいでしょう。

今回の新月のナクシャトラの支配星は火星です。火星が支配星になるナクシャトラは、牡牛座23度20分から双子座6度40分に掛けてのムリガシラー、乙女座23度20分から天秤座6度40分に掛けてのチトラー、山羊座23度20分から水瓶座6度40分に掛けてのダニシュターです。いずれも地のサインと風のサインにまたがるナクシャトラです。地のサイン&支配星火星、と風のサイン&支配星火星というのは違いますね、今回は山羊座の26度のダニシュターですので現実的な要素が強そうで、実現力も高そうな感じがしました。表立ってというよりは、陰で動く力が強そうな…そんなイメージです。

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA