現実を踏まえて、具体的に動き出す獅子座の満月

2024年2月24日21時30分獅子座で満月を迎えます。

今回は獅子座での満月になります。獅子座の11度11分ということで、ナクシャトラはマガーでの満月になります。獅子座は太陽が支配するサイン、友好星座での満月です。満月ですから獅子座支配星の太陽とは度数ピッタリ、この満月はケーマドルマだけど、対面の水瓶座から水星、土星、牡羊座から木星が5番目のアスペクト、山羊座の火星が8番目のアスペクトということで吉凶合わせて多くの惑星の影響を受けるため、力強くて、周囲からの助けや支援が感じられますが、ちょっと激しめでもある満月図です。

満月のナクシャトラ、マガーは、祖霊に関わるピトリ神が支配し、神輿が象徴、王のように誇り高く、堂々とした風格を持つとともに、先祖に対して畏敬の念を持ちます。伝統を重んじるとともに勤勉であり、パワフルであり、リーダーシップにあふれたナクシャトラです。

前回の満月も蟹座で強い満月でしたが、引き続き今回の満月もいっそうパワーアップした感じですね。2024年に成し遂げたいこと、体験したいことなどに向けて具体的に動き出すのにいいタイミングではないでしょうか。

山羊座の火星は高揚の度数にあり、金星とタイトにコンジャンクトしています。恋愛や結婚に関しては追い風とも言えますので勢いで結婚したり、関係が盛り上がったりする方たちもいらっしゃるのでしょうね、そして、別れる決断をしたり、争いへと突入する方もいらっしゃるかもしれませんね。盛り上がるということは良い側面と、そこがピークになって終焉を迎えるという側面がありますので、油断大敵ですね。ただ、ずるずると関係を続けてきていて、別れ時を模索されてらした方にとっては決断の時とも言えますね、言いたいことをぶちまけてスッキリさせていくのもいいでしょう。

3月8日に金星が水瓶座へ、同日に水星が魚座へ移動します。春先ですので暖かくなっていくのと同時に軽やかになってきそうなタイミングです。今まで考えてもいなかったことを軽やかに始めてみるのもいいでしょう。

今回の満月のナクシャトラの支配星はケートゥです。ケートゥが支配星になるナクシャトラは、牡羊座の0度~13度20分までのアシュビニー、獅子座の0度~13度20分までのマガー、射手座の0度~13度20分までのムーラです。いずれも火のサインに入ったばかりであり、勢いがありそう、牡羊座は始まりの星座なので、アシュビニーがもっとも猛進する勢いが強そうで、獅子座マガーはどっしりしたところが持ち味、射手座ムーラは、哲学的であり、深く掘り下げていくという下向きのエネルギーが強いナクシャトラです。いずれも水の星座が終わって火のサインの始まりですので、ガンダーンタにかかるナクシャトラになり、新たな世界へ飛び込む的な要素が強くて、不安定さが感じられるナクシャトラです。マガーは現世的、物質的というサイクルに入ったばかりということで、この3つの中では現実的な要素が強そうです。

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA