雑多な影響を受けて疲弊してしまいそうな乙女座の満月(月蝕)

2024年3月25日16時乙女座で満月(月蝕)を迎えます。

今回は乙女座での満月になります。乙女座の10度55分ということで、ナクシャトラはハスタでの満月になります。ラーフ-ケートゥ軸での満月ですので月蝕になります。

月蝕が起きる満月のナクシャトラはハスタ、シンボルは手、太陽神であるスーリヤ神が支配し、暗闇を照らす光を象徴とする吉祥なナクシャトラです。知的であり、調整能力が高く、サービス精神が旺盛、手先が器用で、技術を活かすことがポイント。ただ、神経が過敏気味だったり、批判精神が高い傾向があります。

この満月は先月の獅子座満月に続き、ケーマドルマです。対面の魚座からガンダーンタで減衰する水星がアスペクト、水瓶座トランジット中の火星が8番目のアスペクトを受けます。敏感であり、深い傷が感じられる満月図、ただ、月から観て6室、7室、8室に吉星が集まっていますので、周囲からの助けや支援を受けられるように感じられますが、凶星の影響も強くて対峙する人に鍛えられそうにも感じられる月蝕図です。

水瓶座には火星&土星という二大凶星がトランジットしていますので、気を付けるに越したことはないです。何ごとも余裕のあるスケジュール感で、慌てない、詰めない、急がないというように心掛けていきましょう。水瓶座は風のサインですのでコミュニケーション上の行き違いや勘違いなども起こりそう、情報の錯綜や飛行機など乗り物の遅延などにも注意して。土星が強いので、スピーディーに行きたくても行けないかもしれません。ここでイラっとするよりは、なるようにしかならないとあきらめの境地でいるのが得策ではないでしょうか。

4月9日の日蝕、魚座新月図ヒンドゥーニューイヤーに向けて、火星&土星はますます近づいていきます。緊張感がますます高まっていきそうな…注意して過ごしたいですね。ちょうど年度末から新年度に掛けての慌ただしい時期です。このタイミングが大きなターニングポイントになる方もいらっしゃるのでしょうね。

3月27日には水星が牡羊座へ、4月1日には金星が魚座へ、4月3日から水星は逆行開始します。

今回の満月のナクシャトラの支配星は月です。月が支配星になるナクシャトラは、牡牛座の10度~23度20分までのローヒニー、乙女座の10度~23度20分までのハスタ、山羊座の10度~23度20分までのシュラバナです。いずれも地のサインの真ん中あたりの安定した位置であり、安定感があって穏やかそうですね。牡牛座は金星が支配する星座なので、ローヒニーは美的な要素、女性的な傾向が強く、乙女座は水星が支配する星座ゆえ、ハスタは緻密さや批判精神が高く、山羊座は土星が支配する星座ゆえ、シュラバナは真面目さや学習能力が高い傾向があります。ハスタは現世的、物質性というサイクルに入っているので、この3つの中では現実的な傾向は強そうですね。

蝕が起きたナクシャトラは向こう半年慶事には使わないほうがいいので、ハスタは吉祥なナクシャトラだけど避けましょう!

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA