南インド旅行2024年3月(準備編)

インド旅行記カテゴリーを作って、思い出話をまとめてきましたが、2024年3月に南インドへ行きます。

インドに行こうと思い立ったのは昨年9月なので、長ーい準備期間でしたが、いよいよ出発が迫ってきました。航空券を予約して、初日、二日目のホテルを予約して、その以降は旅行会社にお願いしました。

再訪するのがラマナ・マハルシのアシュラム&アルナーチャラ山ということで、ラマナの信奉者の方にお話を伺ったり、同行する人たちとビザ取得のための写真撮影に行ったり、旅行会社に頼みに行ったりと色々動いてきました。

インドVISAに関しては、オンラインで取得できるE-VISAは5年間有効というのが出来たようで、進化しているようにも見えるんですが、動画サイトなど見ていると、記入すべき箇所が山のようにあったり、パキスタン絡みの箇所を誤ってチェックをしてしまうと訂正出来ないとか、相変わらずハードルが高い、という話を聞きます。

インドVISAの種類は、2024年現在、大使館で申請するVISA、オンラインで申請するE-VISA、インドに到着してから申請するアライバルVISAの三種類があります。私たちは、今回は旅行会社にお願いして大使館VISAを取得いたしました。

インド大使館のサイトはこちら、偽サイトに要注意とのことです。

ラマナの信奉者の方のお話は、心に染み入るようでした。何ごとも神が導いてくださるのだから、私たちは、ただ黙って、時が来るのを待っていればいい、そうすれば「道が拓ける、最終的には、なるようになる」というような教えですね。

インドに行くたびに実感することですし、インド占星術に深く携わっていけばいくほどに感じていることなのですが、なかなか徹底するというのは難しいものです。どこかに私利私欲というのものがありますし、後悔することもあれば、どうしても納得できない気持ちに駆られることもあります。

現実面と心の準備を整えて、3月中旬にインドに行ってきます。メールの返信やパンチャンガ手帳の発送など遅れてしまうかもしれませんがご理解くだされば幸いです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA