南インド旅行2024年3月②
バンガロールに到着して翌朝はホテルの朝食バイキング、フルーツやオートミール粥、グラノーラなどとともにインドの揚げドーナッツやスパイスの効いたビリヤニなどもあって、みんな美味しかったです!やっぱり一番ゴージャスだった初日、2泊目の宿の朝食でした。
朝食後、先に到着していたお2人とガイドさん、運転手さんと合流してバンガロール観光へ向かいます。
まず、ナンディ(牛の神様)を祀ったブル寺院へ。
入り口です。
門を入ってすぐに牛を引いた女性に遭遇、カメラ目線でポーズを取ってくれる。彼女はこれが仕事のようで、お金をお支払いすることに。
寺院の中へ、靴を脱いで入ります。中は撮影禁止、お寺の方が朝のお掃除をされていました。
この奥にナンディ像があります!
寺院の入り口では新品のオートリキシャーが、花輪を掛けて事故がなきようにご祈祷をしてもらうようです。
次は、ディープー・スルタンズ・サマー・パレスへ。
入り口です。
イスラム様式の宮殿、王様が夏の間避暑にいらした宮殿だそうです。
内側から見たところ。
宮殿から徒歩でヴィシュヌ系の寺院へ。
入り口です。
ちょうど私たちが行った時、インド人ご家族のご祈祷が始まるところでした!すごいタイミング!と嬉しくなってしばらくビデオを撮ったり、写真を撮ったりしながら、その場に留まりおこぼれに与ることに…
ちょうどこの日は水曜日でしたからね、ビシュヌ神にとって吉祥な曜日。
そして、マーケットへ。
大量のバナナ!
スパイス!
下着?
寺院で使う花を作るのは重労働らしく男子が一心に作っています。
花輪、これらは数日持つらしく飛行機で必要な寺院へと運ばれるようです。
この後、インドの寺院を巡るのですが、どこに行っても綺麗に整えられた花があったなぁって思い出します。
➂へ続く。