インド占星術初級基礎講座~ジェイミニ占星術1日レッスン~

インド占星術初級基礎講座12回が終了し、次の段階ということでジェイミニ占星術の一日レッスンを行いました。

ジェイミニ占星術なのか、ジャイミニ占星術なのかという点では諸説あるようですが、清水先生に倣ってジェイミニとしています。ジョーティシュやジョーティッシュやらジョーティシャなどインド占星術の表記についても色んな方が独自の言い方をされているようですが、私はジョーティシュ&ジョーティシャのどちらか…

ま、どうでもいいか。

ジェイミニ占星術はパラシャラ占星術と並ぶ二大流派であり、インド占星術を学ぶにおいてはたいへん重要な分野であり、大まかに人生の流れをつかむのに適した手法です。

ジェイミニのカラカ、アスペクト、絡み、チャラダシャーについて行いました。今まではかなりダシャーの計算にも時間をとっていたのですが、ジョーティシュONEのお陰でそこはあまり意識しなくてもよくなったので、チャラダシャーは仕組みだけにして計算にはあまり時間をかけませんでした。

パラシャラが終わってから行うジェイミニですが、これはこれでパラシャラ的な検討する前にジェイミニからのアプローチをした方がいいというケースもありますので、重要だなぁって思うのです。

ジェイミニでも色んなラグナという視点があり、表にはあらわれない裏キャラのようなものかな…っていう視点も面白いなと思った次第です。アルーダラグナとかカラカムシャラグナとかね。

インド占星術、学べば学ぶほどに重層的に知識が増えていく感がありますが、インド占星術は多面的で奥が深いですね。

ランチはアサリのパスタ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です