孤独感を抱えながら…支えられて、責任を果たす魚座の満月
2021年9月21日8時55分、魚座で満月を迎えます。
魚座の満月、人情味があり自己犠牲の精神にあふれ、癒しや安らぎへ導いていくような満月図。
月には逆行土星がアスペクト、対面の乙女座から火星、水星が影響しており、二大凶星の影響で傷ついているため、敏感で繊細な様相を呈しています。
この満月図のナクシャトラはウッタラ・バードラパーダ、シンボルは双子、神秘的であり、豊かな生命力を持ち、自制心が高く自己をコントロールする力があります。精神的な成長を目指し、真理を求める力、高い奉仕精神を持ち、社会のために、人々のために誠心誠意尽くしていくピュアなナクシャトラ。
ウッタラ・バードラパーダの支配星は土星であり、トランジットの逆行土星の影響もあり、ケーマドルマでもある満月ですので、責任感は強いものの、寂し気ではありますね。ただ、水星は高揚しており、金星も定座で強く、吉星に支えられた満月ですね。ちょうど中秋の名月であり、一年の中でも最も美しく輝く月です!
今回の満月はちょうど4月12日の魚座レヴァティの新月(ヒンドゥーニューイヤーチャート)から半年後、2021年の折り返し点であり、年末に向けてこれまでに取り組んできたこと、撒いてきた種を回収したり、終了させたり、完成させていかないといけない感じですね、そういった責任を背負っている!?
満月の翌日22日には水星が天秤座へ移動し、27日から逆行します。10月2日には金星が蠍座へ、入れ替わるように逆行水星が乙女座へ逆戻りということで情報が交錯したり、一転二転してしまいそうな不安定な状況も感じられます。コロナも落ち着いたかなと思ったらまたぶり返してしまうかもしれませんし、いろんな点で予断を許さないような状況が続きそうですね。
下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン