2022年インド占星術基礎講座受講生の感想28

2022年4月開始のインド占星術初級基礎講座グループレッスンを受講してくださったY.Mさまに書いていただいた講座の感想をアップします。※掲載許可をいただきました。

インド占星術初級基礎講座グループレッスンで受講を検討されている方の参考になれば幸いです。

1.インド占星術講座を終わっての率直な感想をお聞かせください。

率直な感想は走り抜けた、という感じです。

インド占星術は覚えることが多いと思っています。天体、サイン、ハウス、アスペクトに加えて、ナクシャトラ、ダーシャー、ヨーガ、支配星との関係を重視、月を重視、ハウスを重視するなど。そして、良い悪いがはっきりしていること、などが西洋占星術との違いだと思いました。なれるのには時間がかかりそうです。
自分のホロスコープを見るとき、悪いことに着目していました。わたしのホロスコープに悪いことが多いということなのか。子どもたちのホロスコープで、悪いことが見えたら、と思い不安で見ることができませんでした。ホロスコープで悪いことが見えたとき、それをどう受け止めてアドバイスするのか、自分が受け止めきれるのか、という思いがあります。
まだ、覚え切れていないので今感じていることですが、インド占星術を学ぶことでハウスの理解は確実に深くなりました。ハウスが実際の生活の中にイメージできるように感じています。
1回目の課題でまゆさんから「宿命を踏まえて自由意志を行使して行くというのがきっと大事なんだと思っています」とコメントいただきました。宿命と自由意志はもしかしたら鏡のような関係で、どちらかだけがはっきり見えることはなく、宿命を見るためには自由意志を見ようとしなければならず、自由意志を見ようと思ったら宿命をみるのか?と思っています。カルマを知るためには、行動してみて、ホロスコープに戻るということを繰り返していくことが必要なのかと思いました。今回の課題で自分を振り返ってみての感想です。インド占星術の学びはもちろんですが、自分を振り返る機会をもらい、コメントをいただき、とても勉強になりました。ありがとうございました。

2.授業の形態、回数、場所、料金などに関してご意見・ご希望などお聞かせください。
 
授業の形態、回数、場所については、ZOOMでないと受講できなかったので良かったです。回数、形態も良かったと思います。3時間/回が集中できる限界のように思いました。Facebookで課題を見ていただけたのもうれしかったです。
料金はとても安いともいます。ありがたいことですが、申し訳なくも思います。

3.講座に関して改善点、もっとこうしてほしかった、などございましたら率直なご意見をお願いします。

欲を言えばもう少し、ゆっくりだと良かったです。まゆさんのお話について行けてないこともありました。(アスペクトや支配星を読むときに)

4.今後どのような講座があったら出てみたいですか?

 講座については思いつかないのですが、星読み会には参加したいと思っています。

5.これから受講される方へのメッセージがございましたらお聞かせください。

インド占星術は覚えることがたくさんあります。覚えることをきちんとやった方がいいと思いますし、疑問に感じたことはその都度聞いた方がいいと思います。
それでも分からなくなることはあると思うので、分からないこと、感じたことなどはできるだけ表現して自分のものにできるといいと思います。
インド占星術は、びっくりするくらい自分に迫ってきて、そうなんですよね、的なことが多いです。その感覚を楽しむ形で勉強してほしいと思います。
 
ありがとうございました。

ここまで

Y.Mさまは西洋占星術を学ばれて、インド占星術を受講されたのですが、たいへん熱心に課題に取り組んでくださいました。課題を通してご自分の過去を振り返るきっかけになったとおっしゃってくださり、嬉しい気持ちとともに気が引き締まるように感じました。講座の際にも率直な意見を言ってくださるので、参加者の皆さまにとっても考えてみる機会になったのではないかと思います。

インド占星術初級基礎講座グループレッスンは10月1日土曜日開始予定です!今回から回数を増やして、受講生の皆さまのチャートで確認しながら進めていくスタイルになります。今回は土曜日午後クラスですが、別の曜日、時間帯で受講ご希望の方、マンツーマンレッスンをご希望の方、お問い合わせくださいませ♪

インド占星術講座を受講をご検討・ご希望の方は下記アドレスもしくはお問い合わせから
メールアドレス:jyotish@mbe.nifty.com
インド占星術講座の詳細はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA