大胆に行きたいところ、だけどじっくり考える時間も必要な射手座の満月

2023年7月3日20時38分射手座で満月を迎えます。


2023年7月3日の満月は、射手座の真ん中あたり17:07の度数であり、ナクシャトラはプールヴァ・アーシャダーで起きる満月です。この満月はインドではグル・プールニマーといい、グル(師)に感謝を捧げる日です。

蟹座、獅子座、乙女座、天秤座、蠍座の満月に続き、今回も月の両隣には惑星がなくて、ケーマドルマの寂しげな満月🌕です。月に絡む惑星は太陽に近くてコンバストされている水星が対面からアスペクト、ラーフ・ケートゥ軸に掛かる木星が9番目のアスペクトしています。火のサイン射手座の満月、火星も獅子座に入ったばかりで、火の影響が強そうな満月図ですね。

月のナクシャトラであるプールヴァ・アシャーダーのシンボルは象の牙、水の神様であるアパスが支配するナクシャトラです。人々を鼓舞し、感情に訴えかけることを得意とします。完全主義者であり、名誉やプライドを重んじると同時に、親切で面倒見も良い。

プールヴァ・アシャーダーの支配星は金星であり、射手座は木星が支配する星座であり、二大吉星の影響を受ける月ゆえの大胆さが感じられます。スピリチュアルな世界での戦士のような役目といった意味合いにもなり、現実世界と精神世界を繋ぎ、うまくバランスを取っていくことがテーマの一つになります。勢いだけではない、客観視する視点であり、冷静さ、慎重さも必要と言うところです。土星が逆行していますので、そんなにトントンと進むわけもなく、じっくりと腰を据えて向き合っていくといいのではないでしょうか。

2023年も後半に突入しましたので、今年中にやり遂げたいことに向けてじっくりと今の状況にフォーカスし、振り返ってみて、年末に向けて目標の再設定をしていくといいでしょう。

私は、2024年版のサイデリアル惑星移動表の作成、パンチャンガ手帳2024年版に向けて、スケジュールを立てながら色々決めていきます!と、決意表明をしたいと思います。

インド占星術初級基礎講座は、9月からグループレッスンを始めます。今回は平日午後クラスにしようと思っています。お問い合わせしてくださっている方と調整しながら曜日を決めたいと思っています。

これまでに講座を受講してくれた方のためのフォローにも力を入れていきたいです!5月から「星を語る会~各ハウスにフォーカスする~」という会を始めています。星を語る、といってもインド占星術ですから、ハウスに絡む星という視点になりますので各ハウスごとに進んでいっております。チャラダシャーの会というのも検討中…

7日に金星が獅子座へ、8日に水星が蟹座へ、太陽は17日に蟹座へ移動します。本格的な夏に向かっていくと同時に、年の後半へ、秋分から冬至へ向かう、ダクシネヤナの半年です。

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA