深淵であり神秘的なようで、力強さが感じられる魚座の満月

2023年9月29日18時58分魚座で満月を迎えます。

2023年9月29日の満月は、魚座の真ん中あたり11:49の度数であり、ナクシャトラはウッタラ・バードラパーダで起きる満月です。この満月は中秋の名月でもあり、美しい満月🌕です。

月には対面から火星がアスペクトしています。水瓶座には逆行土星がトランジットしており、お隣の牡羊座にはラーフ&逆行木星、ということで、土星&ラーフに挟まれた状態の月です。月のナクシャトラの支配星も土星で、かなり凶星の影響が強い満月です。

月のナクシャトラであるウッタラ・バードラパーダのシンボルは双子、光と闇という二面性を内在しており、神秘的で、生命力が高く、自己をコントロールする力があります。精神的な方向への情熱を持ち、社会のために、人々のために尽くす役目を持つナクシャトラ。自己犠牲の精神にあふれ、人を癒しや安らぎへ導いていきます。癒しの満月ですね。

また、今回の満月は3月22日のウッタラ・バードラパーダでの魚座新月から半年後であり、インド暦的には、2023年の折り返し点を迎えたところということになります。土星も木星も逆行中であまり前進力は感じられませんが、前半を振り返ってみて、今年中に仕上げたいことに集中して取り組みたいタイミングです。

ここから追い込みという方もいらっしゃるのでしょうね。受験生や資格試験などに臨まれる方、年末中に仕上げておかないといけないタスクをお持ちの方、気合を入れていきましょう。

私も2024年版パンチャンガ手帳、カレンダーのチェック作業をしながら、日々の仕事をコツコツこなしていっております。土星が重圧となってきている感が否めないですが、シャニらしくゆっくり確実に進めていきたいなと思っています。

10月2日に水星が乙女座へ、金星が獅子座へ移動し、翌3日には火星が天秤座へ移動します。身近なところでの関わる人たちとのコミュニケーションや感情的な機微などが感じられる秋に向かう景色です。酷暑だった夏が終わろうとしていますが、急に冷え込んでくるとそれはそれで寂しい気持ちにもなってきますね。

今回の満月のナクシャトラであるウッタラ・バードラパーダのナクシャトラの支配星は土星であり、魚座の3:20~16:40までです。今回の満月は11:49ですので、ウッタラ・バードラパーダの中でも真ん中あたり、星座魚座でも真ん中あたりの安定した月ということになります。

ちなみに、土星が支配星になるナクシャトラは、蟹座のプシャヤ、蠍座のアヌラーダーです。すべて水のサインですね、いづれも度数は、3:20~16:40までです。プシャヤは最も吉祥なナクシャトラですが、結婚には向かないと言われています。水のサインのナクシャトラということで深淵さや執念深さなど、情的な要素が感じられますね。

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA