清水先生のセミナー2023年10月

先日は一年ぶりの清水俊介先生のリアルでのセミナーということで、聴講させていただいてきました。ほとんどお手伝いすることもなく、参加者の皆さまの邪魔にならぬように一番後ろの席でひっそりと聴講した次第です。

清水先生は2003年からインド占星術をメインのお仕事としてやってこられてきたとのことで、20周年ということでした。素晴らしいですね!本場インドのインド占星術学校に6年間も留学されて、今もなお講座に、鑑定に、翻訳にと大活躍されていらっしゃいます。

その清水先生に私が学び始めたのが2004年3月でしたので、私もまた来年で学び始めて20年ということになります。長きにわたって続けてきている、続けてこれているということは、インド占星術が楽しいから、ですが、ここまでくると使命とも言えるかと思い、今後も研鑽を続けていきたいなと思ったセミナーでした。

振り返ってみると…京王線沿線の駅近くのひっそりとした会議室で、10名足らずの生徒さんが通っていた講座でした。私は当時保育園に通っていた子どもを夫に見ててもらって月に2回、日曜日の午後、講座に通っていました。ともに通っていたのがヨコリンさん、Aさんです。今も清水先生の下で学び続けています。

そうそう、話を戻して、清水先生のセミナーですが、清水先生の「ゼロから講座」を終了した人が受けることが出来る講座で、分割図の読み方、ジェイミニの活用方法がメインテーマです。毎回私にとってもとても勉強になるセミナーです。考え方の手順や押さえるべきポイントを毎回トレースさせてもらっているような感があります。

KNラオ式のインド占星術を使っていくには、ジェイミニと分割図は必須といってもいいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA