東京十社めぐり第3弾_日枝神社、赤坂氷川神社へ_2023/10/17

たまたま天赦日であり、大安であった10月17日、晴天に恵まれた日、東京十社めぐり第3弾ということで、日枝神社、赤坂氷川神社へ行ってきました。

さんさんと日差しが降り注ぎ、コートを着ていると暑いぐらい…

七五三の着物を着た可愛らしいお子さんがたくさん参拝されていました。大安ですからね!

この碁盤の上に立って記念撮影されていました。私たちの子どもの頃はこんなことしなかったと思ったのですが、調べてみると、碁盤は世界をあらわし、碁盤の目が規則正しく並んでいることから「筋目正しく育つ」といった願いが込められているようです。この上からジャンプすることで、「しっかり立って生きていく」「運を自分で切り開く」ようにとの願いが込められているようです。由来は皇室の儀式だとか。

着物や袴姿のお子さんたちと若いご両親が集う姿はほのぼのしていて、いいですね。お天気にも恵まれて私もウキウキした気持ちになってきます💕

日枝神社→赤坂氷川神社へ 2021年のお正月に行ったルートなのですが、迷ってしまいました💦グーグルマップのナビを使ってなんとかたどり着けました。

こじんまりした神社ですが、ちょうど撮影を行っていて、人がたくさん待機してました。海外旅行者向けの紹介動画の撮影だったようです。いい日だから…

本殿です、ちょうどご祈祷も始まりました!

さくらんぼの恋みくじというのがあって引いてみました。そしたら、大吉!こんな風に枝につるすと願いが叶うそうです。私は大吉だからとお持ち帰りしました(笑)

都会のど真ん中なのに、ここは緑が豊かでとってもいい気が充満している神社です。大きなご神木があります。

参拝を終えて、ランチして預言カフェへ。この流れも2021年と同じです。

預言カフェでは、お店の方がその人それぞれに向けてのメッセージを話してくださいます。赤坂の預言カフェは、13時から受付開始し、14時にお店がオープンします。ちょうど13時半ぐらいに行ったら2番目でした。私たちが帰るころには外の椅子は待っている人でいっぱいになっていました。人気スポットになってますね!

そして、私への預言は、希望や好奇心の赴くままに進んでいきなさいといったものでした。一緒に行った友人はまた違った趣のメッセージでしたし、2021年に行った際に言われたことも聞き返してみましたが、少し違っていました。

今の私に向けてのメッセージと思って受け止めていきたいと思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA