穏やかであり、安定感が感じられる牡牛座の満月

2023年11月27日18時16分牡牛座で満月を迎えます。

2023年11月27日の満月は、牡牛座の真ん中あたり10:39の度数であり、ナクシャトラはローヒニーで起きる満月です。

満月のナクシャトラローヒニーは、創造神であるブラフマーが支配し、シンボルは荷馬車です。女性的な優しさに満ち、豊かな愛情や芸術的な感性を持ち、ゆったりとした身のこなしが似合う、美的センスに優れたナクシャトラ。穏やかで優雅な気品を持ち、周囲の人たちに癒しを与え、和ませる天賦の才を持ちます。

穏やかであり、安定感が感じられる満月図です。

月には、対面の蠍座から火星がアスペクトしており、チャンドラマンガラヨーガに関わる満月です。満月なので太陽と月は対面になり、太陽&火星が蠍座でコンジャンクトします。太陽にとっては友好星座、火星にとっては定座ということですし、太陽も火星も火の惑星、友好関係にありますので、たいへんエネルギッシュな満月図ですね。

ただ、27日満月前に水星は射手座に入室しております。ラーフも牡羊座0度10分ということで、29日には魚座に移動します。火の星座牡羊座→水の星座魚座への移動ということで、ガンダーンタをまたぐので不安定な要素が感じられます。乙女座で減衰の星座にある金星は、30日に天秤座へ移動します。天秤座は金星にとっては定座ですね。

特にラーフーケートゥ軸が、牡羊座-天秤座の軸から、魚座ー乙女座の軸に移動するということは大きな変化の兆しというタイミングであり、注目すべきテーマや関わる人、立場など色んなことに変化が訪れる兆しが感じられそう。すぐに何かが変わるというわけではなくて…というのも、移動して、約一年半は魚座にラーフ、乙女座にケートゥが続くので。気持ちを切り替えるにはいいタイミングかもですね。

今回の満月のナクシャトラであるローヒニーのナクシャトラの支配星は月であり、牡牛座の10度~23:20までです。牡牛座の真ん中あたりです。牡牛座は女性サイン、不動宮、地のサイン、支配星は金星ということで芸術的素養、どっしりした安定感があります。月がムーラトリコーナになる位置ですね。

ちなみに、月が支配星になるナクシャトラは、乙女座のハスタ、山羊座のシュラバナです。すべて地のサインですね、いづれも度数は、10度~23:20までです。地のサインの真ん中あたりになりますので、ゆったりした安定感があるナクシャトラです。土星が支配する山羊座のシュラバナが一番動じない感じかな、耳を象徴するナクシャトラであり、音楽の才能があったり耳から聞く学問であるヴェーダに適性があるとか言われてますね。

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA