南インド旅行2024年3月➃

レパクシ寺院からプッタパルティへ。
プッタパルティにはサティヤ・サイ・ババのアシュラムがあります。

シヴァ神

サイババが出迎えてくれました!

リキシャ―の背面にもサイババ

こちらも!

食堂の壁にもサイババ

ホテルの中にはサイババ写真コーナーがありました。

若かりし頃の写真、ずっと髪型は変わらないですね。シルディ・サイ・ババの写真もあります。

到着した時はすでに夕方でしたので、夕食を食べに外に出てみることに。街のあちこちにサイババ、街の食堂でビリヤニなど食べ、マーケットへ。ここで、パタンジャリの歯磨き粉やニームの歯磨き粉、メディミックスの石鹸など買い込む、私が普段使っているものなのですが、かなり安く買えたので嬉しかったです!

翌朝、アシュラムへ。

アシュラムの入り口です。荷物はすべて預けないといけないとのことで、手ぶらできました。

早朝からお祈りが行われており、靴を預けて参加しました。マントラの響きが心地よくて、うっとりしてきます。男女別に座るのですが、女性たちは煌びやかなサリーを着ている方がいたり、パンジャビドレスなども華やかです。ところどころで西洋の方がいらっしゃいますが、日本人は見掛けなかったですね。3月半ばだったのでマハー・シヴァラトリーが終わった後だったからかな。

いったんホテルに戻り、昼食、そしてサイババ博物館へ。

入り口です。こちらも館内は撮影禁止でした。中は広くて色んな展示があり、上映会なども開催されてました。この日は疲れていたのでリキシャ―でホテルに戻って休むことに。

➄に続く。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA