元伊勢内宮 皇大神社へ_2022/11/24

京都府福知山市大江町にある、元伊勢内宮 皇大神社へ。ご祭神は、高天原の神々の中の最高神であり太陽の神である天照皇大神。

この皇大神社(元伊勢内宮)と豊受大神社(元伊勢外宮)は、伊勢神宮の元宮といわれ、 皇大神社内にある天岩戸神社とともに元伊勢三社として知られています。

階段を登っていくと本殿に着きます。階段途中に受付があり、ご朱印をいただけて、おみくじが引けます。ここのおみくじは、メッセージ性が強いおみくじで、吉凶はなくて文字でメッセージを知らせてくれます。私が受けたメッセージは「光る宇宙…愛と智慧…尽くす心に道ひらき…」といったものでした。

ご本殿を中心に、小宮が前後左右を囲むように立ち並んでいます。

正面鳥居は、「黒木の鳥居」といい樹皮のついた丸太のままの木で造る最も素朴で原初的な様式の鳥居で、全国的にも珍しいようです。

※行きたかった、天岩戸神社…
日室岳の下を流れる宮川渓流に、秘境天岩戸神社があり、岩壁にはりつくように鎮座しています。天照皇大神がお隠れになったという伝説の地。天降った神々が座したと伝えられる巨大な岩「御座石」、神楽を舞ったと伝えられる岩「神楽石」など巨岩とうっそうと茂る森が、神秘的な雰囲気を感じさせます。とのことで、次回はぜひ天岩戸神社に参拝したいですね!

この後、籠神社、眞名井神社へ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA