2023年振り返ってみて(神社仏閣巡り&霊山登拝)

2023年を振り返ってみて、神社仏閣巡りだけではなくて霊山に登拝し始めたことが大きな前進だったのかもしれないなぁと思います。山登りといえば、学生時代には色々行っていたのですが、その後は自分の足で山に登るということはほとんどなかったですね…。

神社仏閣巡りの延長ですが、奥宮というのは山の上にあるんだってことで、行かなきゃと思ったのもきっかけの一つです。記録として書き留めておきます。

1月:松尾大社、月読神社、出雲大神宮、深川不動尊、富岡八幡宮、鹿島神宮 、息栖神社 、香取神宮
2月:根津神社、王子神社、王子稲荷神社、穴八幡、赤城神社、大神神社、石上神社、長谷寺、朝護孫子寺、東寺
4月:品川神社、芝大神宮、亀戸天神社
5月:御岳山、筑波山、高尾山
6月:寒川神社、椿大神社、猿田彦神社、月読宮、月夜宮、高幡不動尊
7月:王子神社、根津神社、白山神社、大雄山最乗寺、箱根神社、箱根九頭龍本宮、三嶋大社、富士山本宮浅間大社、新屋山神社、北口本宮富士浅間神社(くりたまツアーにて)、高尾山
8月:竹生島(宝厳寺、都久夫須麻神社)、厳島神社、弥山、早地峯神社、盛岡八幡宮、山寺、出羽三山 、羽黒山、湯殿山、月山(くりたまツアーにて)
9月:霧島神社、高千穂峰、牧岡神社、開聞岳(くりたまツアーにて)、神田明神
10月:日枝神社、赤坂氷川神社、龍鎮神社、龍穴神社、大神神社、三輪山
11月:大山、弘明寺
12月:お礼参り

東京十社巡りのことはブログに書いていたのですが、他はほとんど記録も残さずにきてしまいました。印象深い場所にたくさん訪れた2023年でした。

私とともに行ってくださった方々、くりたまツアーでご一緒した皆さま、くりたまさんに感謝したいと思います。一人で参拝することもありましたが、同行した方との何気ない会話や共有した場所、時間の一つ一つが思い出されてしんみりした気持ちになります。楽しかった思い出だけではなく、悲しいことややりきれないこともありました。理不尽なこと、後悔してしまうような出来事などなど。

2023年、もっとも印象深かったのは月山です。過去の山、先祖と繋がる山と言われています。登拝時、体調不良だったのですが、同行の方たちに助けられてなんとか登れた山でした。先祖、亡くなった祖母が歓迎してくれたように感じました。卯歳は月山の御縁年であり、御縁年に参拝すると12年分のご利益があるとされているとのことです。

月山は、1984m!

月山、下山途上、幻想的な雲

奈良県宇陀市の龍鎮神社もめっちゃ良かったです。奈良のHさんが車で連れて行ってくれました。人里離れた手つかずの自然が残されたような場所でした。水が澄んでいてすごくきれいで、心から癒されました。奈良の超穴場のパワースポットで、龍神の鎮まる特別な場所と言われているようです。

龍鎮神社の滝

深谷龍鎮渓谷

くりたまさんのツアーで訪れた箱根九頭龍本宮は霧につつまれたような幻想的な神社&湖でした。ちょうど身近な方が亡くなられたということを聞いた直後だったので、嵐に浄化されたような気がしました。

箱根九頭龍本宮

霧につつまれた水中鳥居、吸い込まれそうに深い霧、この後嵐が…私たちを襲ってきました。まさに浄化の嵐のようでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA