籠神社 眞名井神社へ_2022/11/24

京都府宮津市の籠神社、籠神社の奥宮である眞名井神社へ。籠神社(この神社と読みます)は丹後国一宮であり、元伊勢の一社で「元伊勢籠神社」とも称し、また「元伊勢根本宮」「内宮元宮」「籠守大権現」「籠宮大明神」とも称される神社です。

祭神は次の5柱。

主祭神は、彦火明命 (ひこほあかりのみこと)「天火明命」、「天照御魂神」、「天照国照彦火明命」、「饒速日命」ともいうとする。社家海部氏の祖神。

相殿神は、豊受大神(とようけのおおかみ)、天照大神(あまてらすおおかみ)、海神(わたつみのかみ) 、天水分神(あめのみくまりのかみ)だそうです。

2022年11月24日はちょうど新月だったので、籠神社で新月のお守りを拝受いたしました。新月の日は新月のお守り、満月の日は満月のお守りが拝受できるようです!

籠神社の奥宮である眞名井神社へ。

玉を持った狛龍の向こうにあるのが天の眞名井の水、眞名井のご神水がいただけます。

階段を上がっていけば本殿、ここから先は撮影禁止区域です。

本殿の内側にある大きな石、「磐座」には神秘的でパワフルなエネルギーが感じられました。奥宮というだけあってとても神聖な空気が漂っていました。「磐座」に向かってくりたまツアーズの皆さまで大祓詞を奏上いたしました。神社で唱える大祓詞はいいですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA