出雲大神宮へ_2023/1/3

2023年初詣、丹波国一之宮出雲大神宮へ行ってきました。

出雲大神宮

HPによると、

「出雲大神宮は京都府亀岡市の北東部に位置し、大国主命(オオクニヌシノミコト)と后神である三穂津姫命(ミホツヒメノミコト)を奉斎し(明治の制による)、特にこの二柱を合わせて出雲大神、出雲大神宮(日本書紀)、出雲神社などと称へ奉ります。

古事記や日本書紀に見られるように、大国主命は因幡の素兎で知られる慈愛に満ちた神様で、当宮末社に祀られる少那毘古名命(スクナヒコナノミコト)と共に国土経営に尽力なされました。」

長寿、縁結び、金運の神様ということで、この数年で観光バスなども訪れる人気スポットになったようです。

縁結びのことに関してHPによると、

「この縁結びということは、単に男女の仲を結ぶだけでなく、万物が立派に生成するように、社会が明るく楽しいものであるよう、全てのものが幸福であるようにと、お互いの発展の為のつながりが結ばれることである。
大国主大神様が福の神と慕われ、全ての人々から広く深く信仰をお受けになっているのもこの「むすび」の御神徳、即ち我々に愛情を限りなく注いで下さる神様だからである。大神様は私達の家庭の親が、子供幸福を願って教導保護するように、人間の幸福の「縁を結んで下さる」親神様である。」とのこと、いいこと書いてありますね!

本殿

ちょうど本殿にてお参りする際に、中でお祓いを受けてられる方がいらして祝詞が聞こえてきました!少し手を合わせて耳を澄ましました。

磐座

こちらはパワースポットと言われる磐座です。大きい!

春日社
御蔭の滝
御神体山への入口

ここから先は社務所で受付をしてタスキを受け取って入山します。初詣の方で賑わっている本殿付近とは空気が変わった感があります!

国常立尊(クニノトコタチノミコト)、国家安泰の神
磐座群

こちらは神域ということで、清浄な空気が漂っており、強い神気が感じられました。空は澄んだ青空で、心地よい風が吹いてきました。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA