東京十社めぐり第2弾_王子神社、根津神社、白山神社へ_2023/7/7

七夕であり、真夏日の7月7日、東京十社めぐり第2弾ということで、王子神社、根津神社、白山神社へ行ってきました。

ご一緒する友人宅が王子なので、王子神社からスタートします。王子駅北口から徒歩5分ほどのところにあります。別の友人知人が王子に住んでられるため、王子神社は何度か行っており、私にとっては馴染みの神社の一つです。


王子神社の御祭神は
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、
伊邪那美命(いざなみのみこと)、
天照大御神(あまてらすおおみかみ)、
速玉之男命(はやたまのおのみこと)、
事解之男命(ことさかのおのみこと)の五柱で、総称して「王子大神」とお呼び申し上げます。

紀州(和歌山県)熊野三社権現(本宮・那智・新宮)の御子神さまの呼称で、世界遺産にも登録された熊野古道には多くの王子神が祀られていたといわれます。王子神社HPより

こちらがご本殿、ピカピカ✨です!

南北線で王子→東大前に行き、根津神社へ。


根津神社の御祭神は、下記の五柱でその御神徳は広大無辺です。

須佐之男命(スサノオノミコト)防災防疫の神、歌人の神、軍神、豊穣の神

大山咋命(オオヤマクイノミコト)山の地主神、農業・醸造の神

誉田別命(ホンダワケノミコト)文武の神

大国主命(オオクニヌシノミコト)国造りの神、縁結びの神

菅原道真公(スガワラミチザネ)学問の神
根津神社HPより


こちらが本殿、本殿横に社務所があります。ちょうど七夕だったので笹が飾ってあったので、短冊に願いごとを書いてつるしてきました。

あまりに暑かったので喫茶店で休憩し、徒歩にて白山神社へ。


日傘に助けられました、ちょうど11時過ぎ一番暑い時間帯に歩いていたので…


白山神社はこじんまりした神社で公式のHPはないようです。

白山神社の御祭神は、菊理姫命、伊弉諾命、伊弉冊命を祀られているとのことです。6月のあじさいの季節にあじさい祭りをやっているので、その時に行こうと予定していたのですが、私が風邪を引いたため今日になりました。

今日、白山神社にご参拝出来て正直とても良かったです。心から感謝したいと思います。

ランチに近くのスリランカ料理のお店へ、スパイスがいい具合に効いていてめっちゃおいしかったです!珍しいビーツのカレー、ランチセットをいただきました。


今回はこの三社で終わりです。夏は暑いので、次回は秋にということでのんびり巡りたいと思っています。

十社めぐりをともに巡る20年来の友人と色々話が出来てとても楽しいひと時でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA