パンチャンガカレンダー手帳2022年版に向けて相談中

パンチャンガカレンダー手帳を最初に出したのが2018年、2019年、2020年、2021年と4年間出し続けてきました。少しずつ改良を重ね、体裁も整えてきています。

パンチャンガ2018年・2019年・2020年
パンチャンガ2021年版

こうして並べてみると、年々進化してますね!

2018年版はネット上のパンダの画像を使って私がちゃちゃっと作った簡易版、そして2019年版から表紙を若山ゆりこさんに描いてもらったのです。インド占星術にもゆかりが深いガネーシャを幸運をもたらすというピンクのガネーシャにして。2020年はオリンピックが開催される予定だったので、オリンピックカラー五色の背景にしてもらって、この2年分は表紙も私が自宅のカラープリンターで出力してすべて手作業という家内制手工業、製本作業は当時大学生だった次女が一手に引き受けてくれ、大活躍してくれました。

2021年版は、チベットの女神グリーンターラーです。全面デザインしてくださったので家のプリンターでは余白が出てしまうので印刷屋さんに表紙だけ印刷をお願いして、中身は私が自宅プリンターで出力し、今回は作業日を設けてゆりこさんたちにお手伝いしてもらって一気に130冊ぐらい作成し、発送も一気に行ったのでした。表紙を印刷屋さんに出すっていいですね、一気に華やかになりました!皆さまにかわいいってほめていただけて、とても嬉しかったですね。

振り返ってみましたが、2022年版はいよいよ5冊目、先日ゆりこさんとHaruさんとzoomで2022年度に向けての相談を行いました。今回の改善点、今回新たに作る構想中のものは以下です!

1.パンチャンガカレンダー手帳2022年版は、ホラを入れます!
2.別冊を作成します。別冊はインド占星術の基礎知識、パンチャンガの知識、ナクシャトラ、ホラについてなどインド占星術初心者の方にも馴染んでもらえるようなハンディブックです。
3.ティティ&ナクシャトラを記載して、月の満ち欠けイラスト入りのA4版の壁掛けカレンダーを作成します。

冊子が二冊&カレンダーなので印刷屋さんに出す予定です。

皆さまの身近に置いていただき、日々使っていただけるように願いを込めて、よりいいものにしていけるよう色々なことを相談しました。2022年版、どうぞご期待くださいませ♪

皆さまもご意見・ご要望などございましたらぜひお知らせくださいませ!
お問い合わせもしくは下記メールにて。
jyotish@mbe.nifty.com

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です