秋の深まりとともに良い日取り選び♪

ここのところ、結婚の日取りや入籍の日、挨拶に伺う日などおめでたい話に関わることが多くて嬉しい限りです。秋だからでしょうか、コロナだからでしょうか、式や食事会だけのこじんまりした会にするという話、入籍のみでという話色々ですが、このような折に新しい門出に携われるというだけでありがたいことですね。

こんな時、パンチャンガカレンダー手帳が活躍します!

まず、パンチャンガでお互いの月のサイン、ナクシャトラを確認し、お二人にとって良い日が重なる日をピックアップします。そして、ティティやカラナで避けるべき日、避けるべき曜日を避け、何日か日にちをピックアップし、より良い日ということで月の状態を確認、シュクラパクシャの満月に近い月の日が候補に挙がっていたら、祝福されているのかしらと思ってみたり…

そして、最終的には時間を選ぶのですが、結婚届に関しては出す時間が良い時間であった方がいいからってことで、選んだりもします。ここまで来るとすべてにおいて完璧な時間というのはあったりなかったり…難しいところです。

結婚するってことは、決めなくちゃいけないことや話し合わなくちゃいけないことが満載でたいへんだなぁって話を聞いていて改めて思う。結婚しようというプロポーズがあって、婚約指輪、結婚指輪を選ぶ、買う、お互いの親への挨拶に、すり合わせ、結納をするのかしないのか、結婚式はどうするのか、新婚旅行は?、写真は?、新居は?、女性は結婚して子どもをいつ産みたいか、産んだら仕事はどうするか、などなど。話を聞いているだけでも慌ただしくて、大変そう。でも、幸せに向かっているのだから忙しくも楽しいひと時ですよね、この時期ならではの高揚感を楽しんでほしいなと思います💛

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です